株式会社きずな出版(東京都新宿区白銀町) は、2023年7月4日に『口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~』を刊行しました。発売約3週間前にもかかわらず、Amazonカテゴリ一位(論理学・現象学/6月10日時点)を獲得し、発売前重版が決定するなど、話題になっている一冊です。

著者である中島輝先生は、シリーズ累計25万部超のベストセラー『自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)の著者で、「自己肯定感」を世に広めた第一人者です。

そんな中島先生が、自己肯定感を“こころの免疫力”とし、「口ぐせ」によって自己肯定感を取り戻すことを伝えた本書には、誰にでも実践可能で、ノーリスク&ノーコストな方法が紹介してあります。

                   ▼Amazonページはこちら▼

                  https://amzn.asia/d/gO353At

  • 「自己肯定感」は誤解だらけ!?

ここ数年、多くの人に浸透してきた「自己肯定感」という概念。

しかし著者は、自己肯定感についての誤解が多すぎると言います。

「自己肯定感は生まれや育ちで決まるもの?」

「自己肯定感が高い人とは、自己評価が高い、自信家の人?または明るい人?」

「自己肯定感を高めるためには、承認欲求が満たされればいい?」

「自己肯定感を高めるためには、いつもポジティブでなければいけない?」

じつはこれ全部、勘違いです。

では、自己肯定感とは一体何なのか?

著者によると、自己肯定感とはこころの免疫力”だと言います。

こころの免疫力”とは何か?それは本書にて詳しく説明されていきます。

「口ぐせ」の重要性について語ったとき、なかには「口ぐせを変えるだけで、本当に変われるの?」と思う人もいるかもしれません。

突然ですが、こころは何でつくられていると思いますか?

それは、「言葉」です。人のこころは、ふだん食べている「言葉」によってつくられているのです。

口にしている食べ物が、カラダの健康を左右するように、メンタルを健康にするには、ふだん食べている言葉、いわば“言葉の食習慣”を改善すればいいのです。

毎日、ついつい口にしがちなワードをより良いものへと変えてみる。


「たったそれだけ?」と思われたかもしれません。

でも、それだけでいいんです。
たった一言があなたの明日を変えていきます。
しかも、口ぐせはノーリスク&ノーコスト。

つまり、誰でも実践可能で、コスパ最強な魔法が“口ぐせ”なのです。

  • 本書の概要

タイトル:『口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~』
著者:中島輝
定価:本体1,400円+税
判型:四六判/256ページ
ISBN:978-4-86663-207-0
ECサイトでの発売日:2023年7月4日
▼書籍のご購入はこちらから▼
https://amzn.asia/d/08df9By

CONTENTS
はじめに その「自己肯定感」、間違っています!

第1章 こころの免疫力を取り戻そう

あなたはかつて自己肯定感のチャンピオンだった/人間の脳は何歳からでも変化する…etc.
第2章 言葉の食習慣を変える

口ぐせを変えるとは「言い換え」ではない/身につけたい4つの口ぐせ…etc.
第3章 「安心感」という血液をめぐらせる
ポジティブ信仰の危険性/安心感を生む2つのサプリメントetc.

第4章 自己肯定感のメカニズム
自己肯定感を構成する6つの“感”/朝イチの言葉で自尊感情をチェックする…etc.

第5章 こころの免疫力は波及する

自己肯定感で、あなたの印象が変わる/子育てで褒め上手になる…etc.

【著者プロフィール】

中島輝(なかしま・てる)

自己肯定感の第一人者/心理カウンセラー/作家/トリエ代表。 5歳で里親の夜逃げという喪失体験をし、9歳ごろから、HSP、双極性障害パニック障害、統合失調症強迫性障害、不安神経症、潰瘍性大腸炎、斜視、過呼吸、認知症、円形脱毛症に苦しむ。25歳で背負った巨額の借金がきっかけでパニック障害と過呼吸発作が悪化。10年間実家に引きこもりつつ、代表取締役としてグループ会社を運営。自殺未遂を繰り返すような困難な精神状況のなか、独学で学んだセラピー・カウンセリング・コーチングを実践し続ける。10年間後、「恩師の死」がきっかけとなり35歳で克服。 その後、30年間の人体実験と独学で習得した技法を用いたカウンセリングとコーチングを24時間365日10年間実践。15,000名を超えるクライアントにカウンセリングを行い、回復率95%、6ヵ月800人以上の予約待ちに。ツイッターフォロワー3万人、インスタグラムフォロワー3万人。ラインブログは文化人8位とSNSでも話題沸騰中。著書に、『大丈夫。そのつらい日々も光になる。』(PHP研究所)、『エマソン 自分を信じ抜く100の言葉』(朝日新聞出版)などがある。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社きずな出版編集部 川本
電話:03-3260-0391
メールアドレスkawamoto@kizuna-pub.jp

配信元企業:株式会社きずな出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ