味の素株式会社(社長:藤江 太郎、本社:東京都中央区)は、お家で簡単に本格中華が楽しめる合わせ調味料「Cook Do(R)」を活用した、チートデイの新しい楽しみ方を提案するWeb動画「ホイコー目玉焼きうどん」篇、「ぶっかけチンジャオ飯」篇、「マーボロネーゼ」篇の3篇を2023年7月4日(火)より公開します。
ギルティ中華』と題した今回のWeb動画は、「Cook Do(R)」を使ったチートデイの新たな楽しみ方の提案を狙いとしており、“9頭身美ボディ”の持ち主として話題のモデル朝比奈彩さんを起用。やみつきになる3種類の新メニューを紹介する内容です。普段なかなか見ることのできない朝比奈さんの豪快な食べっぷりに注目です。

朝比奈さんがチートデイにがっつり中華を食す !夢中になって食べる姿に注目!

 近年、体型維持のため普段はカロリー管理に気を遣っている自分へのささやかなご褒美として、あえて好きなものを自由に食べる日(=チートデイ)を設けることが流行しています。そこで今回、チートデイにお家で「Cook Do(R)」を使った本格中華を楽しんでもらいたいという狙いから、『ギルティ中華』と銘打った動画を制作。

おいしすぎてギルティ(罪)な3種類のメニュー「ホイコー目玉焼きうどん」、「ぶっかけチンジャオ飯」、「マーボロネーゼ」それぞれをフィーチャーし、Webで公開します。3種類のメニューの魅力を伝えるとともに、朝比奈さんが我を忘れて食べる様子が描かれたインパクトのある動画になっています。

 「Cook Do(R)」を活用したチートデイの新しい楽しみ方をぜひお試しください!

  • 撮影エピソード

 撮影当日、朝比奈さんは夏らしい色鮮やかな衣装でクランクイン。

料理が運ばれてくると、思わず「すごくいい匂い~」の一言が。撮影中は、随時食べ方や食事中の表情、声のトーンなどを監督と確認、合間合間に談笑する場面もあり、メリハリのある撮影となりました。撮影中は自然体でありつつ、我を忘れて食べる朝比奈さんの姿に惹きつけられました。

 特に、各メニューを食べた後に発せられる「うますギルティ」、「止まらなすギルティ」といったコメントにはリアルな感情が込められていました。

また、動画スタート時の 『ギルティ中華』というタイトルについて、声のトーンを3種類のメニューそれぞれでどう使い分けるか、朝比奈さんが試行錯誤しながら模索している姿が印象的でした。

 また、ラストの「ごちそうさま」というセリフでの朝比奈さんの表情は、心から満足そうな様子で、クランクアップ時には「すごくおいしかったです、お腹いっぱいになりました!」という率直な感想をいただきました。

■ 「ホイコー目玉焼きうどん」篇

■ 「ぶっかけチンジャオ飯」篇

■ 「マーボロネーゼ」篇

  • 出演者プロフィール

朝比奈 彩(あさひな あや) 

1993年10月6日生まれ、兵庫県出身。

2014年3月生島企画室に所属。同年10月、第3回DHCシンデレラアワードでグランプリを受賞、11月より雑誌『Ray』(主婦の友社)の専属モデルとなり、14代目三愛水着イメージガールにも選ばれた。2016年ファースト写真集『彩だらけ』を出版。2017年Amazonオリジナルドラマ『東京アリス』で女優デビュー。2018年『Ray』専属モデルを卒業、2019年『Oggi』(小学館)の専属モデルに起用される。2019年『ランウェイ24』(テレビ朝日)で連続ドラマ初主演、2022年12月公開の『レッド・シューズ』で映画初主演。

趣味は映画鑑賞 、料理 、ロードバイク兵庫県洲本市(淡路島)出身。

Q:撮影お疲れ様でした。Web動画撮影を終えての感想をお願いします。

A. おいしさを伝えるのがすごく難しいなと感じました。いつも無心で食べるタイプなのですが、その無心のなかにはすごくおいしいという感情が詰まっていて、ふと笑顔になっている瞬間もあるのかなと思い、今回はその部分を出すことに力を入れました!

Q:一番印象に残ったシーンは?

A:3つのメニューの中では、麻婆茄子(マーボーチェズ)用を使った「マーボロネーゼ」が一番印象に残りました!麻婆茄子スパゲッティを一緒にするというのが珍しく、けど凄くマッチしていて、チーズがプラスされたときのトロッととろける感じや口いっぱいに広がる幸福感がたまらなかったです。私のイチ押しです!「ホイコー目玉焼きうどん」と「ぶっかけチンジャオ飯」もすごくおいしかったですし、ありそうでなかった組み合わせが面白かったです!

Q:「Cook Do(R)」には豊富なラインナップが揃っていますが、朝比奈さんが一番好きな商品を教えてください。

A:実は青椒肉絲用が1番好きで、回鍋肉用が2番目、麻婆茄子用が3番目に好きだったんです。なので、今回の新レシピはそのベスト3をアレンジしたメニューとなっていて、すごく幸せでした。私も自分の中でオリジナルなアレンジを持っていて、青椒肉絲をつくって、春巻きの中に入れて巻いて、トースターで焼いて食べることが多いです!めちゃくちゃおいしいので、ぜひ試してほしいです。

Q:これまでやってしまった「ギルティだけど幸せなこと」は何でしょうか?もしくは、もし1日何をやってもいいとしたら、どのような1日を送りたいですか?

A:お休みの日に家の中で1日ゴロゴロ過ごすとかですかね。仕事柄ジムに行ったり、体のメンテナンスをしたりすることが多いのですが、そういうことをせず、1日中家にいてダラダラすることはちょっとギルティだけど幸せな時間の使い方だなと思いますし、たまにはそういう1日があるといいかなと思います。

Q:普段から体型維持のために気を付けていることはありますか?

A:年に2回ファスティングをやっています。栄養管理士さんに見てもらいながら、実行しています。普段から体重の増減も意識して食事の管理をしていますね。

Q :今年の夏にやってみたいことや挑戦したいことはありますか?

A:小さいころキャンプに行くことが多かったのですが、大人になってから全然行けてないので、今年の夏こそはキャンプとかグランピングに行きたいですね!「Cook Do(R)」持って行きたいです。

Q :今年で30歳を迎えられますが、ご自身の中で目指したい30代の女性像はありますか?

A:色々な作品を経て、海外の方に知っていただく機会が増えたので、その縁を大事にして仕事したいですね。個人的にはアクションが好きなので、健康や体型を維持しながらやってみたいです。

Q :視聴者に向けてコメントをお願いします。

A:今回撮影の中で3種類の食べ方(青椒肉絲と炒飯、回鍋肉とうどん、麻婆茄子スパゲティ)をしたのですが、皆さんの中でも色んな組み合わせを試していただいておススメをSNSで発信してもらえたらと思います!

  • Web動画概要

タイトル :「Cook Do(R)」\うますギルティ!/#ギルティ中華 ホイコー目玉焼きうどん

URL   : https://youtube.com/shorts/_4vc4dIvxNI

タイトル :「Cook Do(R)」\うますギルティ!/#ギルティ中華 ぶっかけチンジャオ

URL   : https://youtube.com/shorts/kIf7yRlmQys

タイトル :「Cook Do(R)」\うますギルティ!/#ギルティ中華 マーボロネーゼ

URL   : https://youtube.com/shorts/7zMeQ-xATVA

公開場所 :味の素(株)公式SNS(YouTube、TikTok、Twitter)

出演   :朝比奈

公開開始日:2023年7月4日(火)

1.ホイコー目玉焼きうどん

▼材料(2~3人前)

・「Cook Do(R)」<回鍋肉用>(3~4人前)1箱

豚バラ肉(薄切り) 約200g 

ピーマン 中2個(約40g)

・キャベツ 大1/4個(約300g)

長ねぎ 中1/2本(約40g)

・うどん 2玉

・卵 2個

・「AJINOMOTOサラダ油」大さじ2と1/2

▼作り方

1.下ごしらえをする。豚肉は5cm幅に切る。

 キャベツはひと口大のザク切りにし、ピーマンは乱切りにする。

 ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作り、取り出す。

3.同じフライパンに油大さじ1/2を入れ、1.のキャベツ・ピーマンの半量を強火で炒め、皿にとる。

 残りの半量も油大さじ1を入れて同様に炒め、皿にとる。

4.フライパンを熱し、1.の豚肉・ねぎを入れて中火で炒め、肉に焼き色がついたら、

うどんを加え、ほぐしながら炒めて、「Cook Do(R)」<回鍋肉用>を入れ全体にからませる。

5.キャベツとピーマンを戻し、炒め合わせたらお皿に盛り付ける。

6.2.の目玉焼きを4.の上に乗せて完成!

2.ぶっかけチンジャオ

▼材料(2~3人前)

・「Cook Do(R)」<青椒肉絲用>(3~4人前)1箱

・牛肉(または豚肉)薄切り 約150g

 ※焼肉用などの厚めの肉を使うと細切りにしやすいです。

ピーマン 中6個(約130g)

 ※お好みにより、パプリカを加えると、彩りよく仕上がります。

・水煮たけのこ 約150g

・片栗粉 大さじ1

・無洗米 250g

長ねぎ 2/3本(70g)

・小ねぎ 1/2ワ

・溶き卵 2コ分

・「瀬戸のほんじお(R)」 適量

・「味の素(R)」  適量

・「AJINOMOTOサラダ油」大さじ2

・鶏出汁(水に「丸鶏がらスープ」小さじ2を溶かしたもの)325ml

・しょうゆ 小さじ1

・「AJINOMOTOサラダ油」 小さじ1

▼作り方

1.チャーハンを用意。(今回は炊飯器での作り方を紹介!)

 ・長ねぎみじん切りにし、小ねぎは小口切りにする。

 ・炊飯器に米、長ねぎ、Aを入れ軽く混ぜ合わせ炊飯する。

 ・炊き上がったら、保温状態のまま蓋をあけ、溶き卵、小ねぎを加え5分待つ。

 ・5分たったら、全体を混ぜ合わせ、塩と「味の素(R)」で味付け。

2.下ごしらえをする。

 ・ ピーマン、水煮たけのこ:細切りにする。

 ・ 肉:細切りにして、片栗粉大さじ1をまぶす。

3.熱したフライパンに油大さじ1を入れ、ピーマンたけのこを炒め、火が通ったら皿にとる。

4.同じフライパンに油大さじ1を入れ、焦げないように弱火で肉を炒める。火が通ったら、いったん火を止める。

「Cook Do(R)」<青椒肉絲用>を入れ、再び火をつけ、中火で炒めて肉にからませる。

5.ピーマンたけのこを戻し、炒め合わせる。

6.1.をお皿に盛り付け、上から5.をかけて完成!

3.マーボロネーゼ

▼材料(2~3人前)

・「Cook Do(R)」<麻婆茄子用>(3~4人前)1箱

・なす 中5個(約350g)

ピーマン 中2個(約40g)

にんじん 中1/4本(約50g)

・豚ひき肉 約120g

パスタ 250g

・茹で汁 60cc

・バター 40g

・モッツァレラチーズ 1個

・「瀬戸のほんじお(R)」 適量

・「AJINOMOTOサラダ油」大さじ3

▼作り方

1.下ごしらえをする。

 ・なす 8mm角にカット

 ・ピーマン 8mm角にカット

 ・にんじん 4mm角にカット

 ・モッツァレラチーズ 一口大にカット

2.1%の塩水で、パスタを袋の表記通りに茹でる。

3.熱したフライパンに油大さじ3を入れ、なすを炒める。

 焼き色がついたら、にんじんピーマンを入れ弱火にする。火が通ったら、皿にとる。

4.中火でひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。「Cook Do(R)」<麻婆茄子用>を入れ、 

 再び火をつけ、中火で炒める。3.を戻して炒め合わせる。

5.4.にモッツアレラチーズを加え、軽く混ぜ合わせる。

6.茹で上がったパスタをボウルに移し、バターと茹で汁を加え、お皿に盛り付けたら、上から5.をかけて完成!

  • 会社概要

味の素株式会社

味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス(R)で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。

味の素グループの2022年度の売上高は1兆3,591億円。世界36の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2023年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

配信元企業:味の素株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ