カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 異種の動物たちが心を通じ合わせ、仲良くなる姿は、人間の心を温かくする。ある日、飼い犬ラブラドールレトリバーが外を眺めていたところ、1匹の野生のリスがやってきて、窓辺から興味深そうに犬を見ていた。

 その日以来、リスは犬に対し、何かの感情が芽生えたようだ。散歩で外に出た時にも遠くから見つめたりと、犬のことが気になってしかたがない。

 徐々に両者の距離は縮まっていき、交流をするようになった。その数か月後、2匹の間には確実に友情が芽生えたようで、その友情は、5年経った現在も変わらず続いているという。

【画像】 野生のリスが飼い犬にロックオン

Wild Squirrel Visits Dog Every Day For 5 Years | The Dodo

 数匹のラブラドールレトリバーを飼っているトリシア・ロバーツさんは、ある日窓辺に野生のリスがいることに気付いた。

 リスは、部屋の椅子に座っているラブラドールオリバーのことが、とても気になるようで、窓越しにいっしょうけんめい見つめていた。

3

 トリシアさんは、そのリスにヘレンと名付け、しばらく様子を見てみることにした。

[もっと知りたい!→]いぢめる?全然いぢめないよ。全力で守るよ。リスの赤ちゃんの親代わりとなった2匹の犬。

 それからヘレンは、毎日オリバーに会いに、窓辺にやって来るようになった。

 だが当初、オリバーは窓を向いていても背中を向けたりと、あまりヘレンに関心がないようだった。

 それでも、ヘレンオリバーの背中を窓の外から見つめ続ける。オリバーには何かヘレンを惹きつける魅力があったのだろう。とにかく興味がとまらない。

 ある日には、トリシアさんがオリバーを外に散歩に連れ出すと、遠くから後ろ足で立ってオリバーをじっと見つめているヘレンの姿を見つけた。

 まるでオリバーに片思いしているかのような、なんともいじらしいヘレンは、どれだけオリバーがあからさまに関心を見せなくても、毎日会いに来るのをやめなかった。

5

数か月後、ついに2匹に友情が芽生えた

 ある日、毎日来ていたヘレンが数日間姿を見せなかったことがあった。

 すると、オリバーヘレンの姿を探すために、窓際に立って、外を見つめ続けた。

・合わせて読みたい→13年もの間、木の上にいるリスに片思いしてた犬。逃げ足の速いリスの代わりに飼い主がこんなプレゼントを!

7

 その後ようやくヘレンが姿を見せるとオリバーは少し安心したようだった。

 2匹が互いに会うことを意識して楽しむ様子から、トリシアさんは彼らの間についに友情が芽生えたと感じたそうだ。

 ヘレンに子供ができた時も、ヘレンオリバーのところに子供を紹介しにやってきた。

6

 トリシアさんは、飼い犬と野生のリスのやさしい交流を見ていて、心が温かくなった。

 動物たちについての歌を作っているトリシアさんは、オリバーヘレンのためにも曲を作った。

2匹の交流は今年で5年目に

 ヘレンオリバーともだちになって、5年の歳月が経過した。

 現在、ヘレンはトリシアさん一家の家族の一員になっているといっても過言ではない。

 今では、散歩に出ると、ヘレンオリバーにだけではなくトリシアさんの足にも、フレンドリーにまとわりつくようになった。

 当初からは、想像もしていなかったオリバーヘレンの友情を築いた交流は、きっとこの先も続いて行くことだろう。

 トリシアさんは、変わらずに2匹をそっと見守っていくつもりだ。

References:Devoted Squirrel Visits Dog Daily Through Window/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

出会いは窓際から。お互いに惹かれあい、5年にわたり友情を育んでいる犬とリスの物語