神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第14週「ホウライシダ」(第67回)が4日に放送され、田邊教授(要潤)が万太郎(神木)の前で本音を語り「私のものになりなさい」と言い放つと、ネット上には「とうとう、本性を現したか…」「怖すぎ!!」などの声が集まった。

【写真】「怖すぎ」田邊教授(要潤)の本性がついにあらわに

 結婚祝いをしたいという田邊の提案により、万太郎は寿恵子(浜辺美波)を連れて田邊家へと向かう。食事の後、大事な話をするからと、田邊の妻・聡子(中田青渚)と寿恵子は席を外すように言われる。

 田邊は万太郎が持参した植物標本を見て、改めて彼の才能を称えつつも「君が不憫だ…」とつぶやく。続けて、万太郎は新種の植物に出会うことができても、学歴のない彼には自分の手で発表できないということを指摘。さらに田邊は、万太郎が作成した植物学雑誌も自分が許可をしたから出版できたと強調し、万太郎を“素人”と決めつける。

 万太郎が困った様子で「どうしたらえいがでしょうか?」と聞くと、田邊は大学予備門に4年間通って東京大学を受験するか、今すぐ留学をするべきと提案する。

 この提案に対して万太郎は「わしの一生は植物に打ち込むと決めました。ほかのことに使っている時間はありません」と固辞。すると田邊は、万太郎ゆっくり近付きながら「では、最後の提案だ」と切り出し「私のものになりなさい」と言い放つのだった。

 衝撃的な一言で第67回が終わると、放送後のネット上には「とうとう、本性を現したか…」「腹立つ〜〜!」「なんて奴だ!」といったコメントや「田邊教授怖すぎ!!」「めちゃくちゃ怖い」「教授こわい〜ほんと怖い〜」などの反響が続出していた。

連続テレビ小説『らんまん』第67回より (C)NHK