出口夏希と櫻井海音がW主演するドラマ『アオハライド』が、WOWOWにて9月22日23時より放送・配信されることが決定。本作のメインキャストとして志田彩良、莉子、新原泰佑、円神・宮里ソル、曽田陵介、EXIT・兼近大樹の出演が発表された。

【動画】連続ドラマW‐30『アオハライド Season1』特報

 原作は、『ストロボエッジ』『思い、思われ、ふり、ふられ』等のヒット作を世に送り出し、現在連載中の『サクラ、サク』も話題を呼んでいる咲坂伊緒の同名作品。2011年より「別冊マーガレット」にて連載が開始されると、主人公たちのひたむきな恋愛模様や爽やかな友情が共感と憧れを呼び、瞬く間に話題となった。2014年には実写映画化、テレビアニメ化もされており、まさに青春ラブストーリーの決定版と名高い作品だ。

 今回のドラマ化では、原作の名台詞名シーンはもちろん、全13巻に込められた魅力を余すことなく実写化するにあたり、Season1/Season2の2部作で放送・配信する。

 すでに出口と櫻井のW主演が解禁されているが、この度2人を取り巻くメインキャストが解禁。『ドラゴン桜 第2シリーズ』をはじめ、『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』『ホスト相続しちゃいました』等、次々と話題作への出演が注目される志田彩良が演じるのは、クラスメイトと距離を置きながら、洸の兄である田中先生に一途な想いを寄せる村尾修子。

 主演作『ブラックシンデレラ』の他、『ファイトソング』、映画『女子高生に殺されたい』への出演や7月期『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』への出演も控え、俳優業での活躍が目覚ましい莉子が演じるのは、クラスの女子から敬遠され孤立しながらも“自分の好きな自分でいたい”という強い芯を持つ槙田悠里。

 “日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2018」にてグランプリを受賞し、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での芝居が話題になった新原泰佑が演じるのは、クラスを盛り上げる明るいムードメーカーでありつつ、修子に対しては真摯に一途な想いをぶつける小湊亜耶。

 「歌×ダンス×芝居」が融合したハイブリッドパフォーマンスユニット「円神」のメンバーで俳優としても活躍の場を広げる宮里ソルが演じるのは、冬馬のバンド仲間で常に冬馬の味方になってくれる友達想いの優しい男子・内宮晴彦。

 『不幸くんはキスするしかない!』や『unknown』、7月公開予定の映画『交換ウソ日記』等、話題作への出演が続く曽田陵介が演じるのは、双葉や洸たちとは別のクラスだが、あることがきっかけで双葉と急接近する菊池冬馬。

 そして、お笑いコンビ「EXIT」としてだけでなく、『モアザンワーズ/More Than Words』の芝居も注目され、個人としても幅広く活躍している兼近大樹が演じるのは、双葉たちが通う高校の英語教師で洸の兄・田中陽一。原作ファンでもある兼近は気合十分で、トレードマークのピンク髪を本作のためだけに4年ぶりに黒髪にして撮影に挑んだ。

 併せて解禁された30秒の特報映像では、ひたむきなラブストーリーであり、青春群像劇でもある本作の魅力を映し出す。1枚1枚のカットから滲み出る“キャラクター性”や、1シーン1カットこだわり抜いた“映像美”にも注目してほしい。

 また、原作ファンなら思わず胸が高まってしまう名場面・名台詞が随所に散りばめられており、各登場人物の瑞々しい表情が新たな『アオハライド』の魅力を一層引き立てる。本作の世界観から溢れ出す”映像美“や”懐かしさ“は、原作ファンはもちろん、大人世代の心にも鮮やかに突き刺さるに違いない。

 連続ドラマW‐30『アオハライド Season1』は、WOWOWにて9月22日より毎週金曜23時放送・配信(全8話)。

連続ドラマW-30『アオハライドSeason1』に出演する(上段左から)志田彩良、出口夏希、櫻井海音、兼近大樹(EXIT)、(下段左から)宮里ソル(円神)、莉子、曽田陵介、新原泰佑 (C)WOWOW