実がギュッとつまって、煮崩れしにくい、夏のナス。

漬物にしたり、煮物にしたり、いろいろな食べ方を楽しむことができます。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)は、Instagramで『焼きびたし』のレシピを紹介しました。

暑い夏に食べたくなる、さっぱりとした一品ですよ。

『ナスの焼きびたし』

【材料(2人ぶん)】

・ナス 4本

ゴマ油 適量

・『味ぽん』 2ぶんの1カップ

・水 2ぶんの1カップ

・おろししょうが 適量

・小ネギ 適量

ナスは縦半分に切り、皮に細かく、ななめの切り込みを入れます。

フライパンゴマ油を入れて熱し、ナスを皮側から焼いてください。2分ほど焼き、焼き目が付いたらひっくり返して、もう片面も2分ほど焼きます。

『味ぽん』と水を加えてフタをし煮立たせたら、中火にして5分ほど煮込んでください。

器にナスを盛り付け、小口切りにした小ネギ、おろししょうがをのせたらでき上がりです!

※写真は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。

シンプルに『味ぽん』だけで味が決まるというのは、簡単で嬉しいですね!

ナスの焼きびたしは、熱々でも、冷やしてもおいしく食べられるとのこと。副菜として、多めに作り置きしておいてもよさそうです。

投稿には「立派な主菜になりました、いくらでも食べられるおいしさです」「さっぱりしていておいしそう。絶対作ります」「定番だけど、やっぱりこの食べ方が一番」などの声が寄せられていました。

みずみずしい夏ナスを、『味ぽん』の焼きびたしで存分に味わってみてはいかがでしょうか。

トマトやズッキーニなどの夏野菜で作ってみても、おいしいでしょう。ぜひ試してみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
mizkan_official
※写真はイメージ