三菱地所グループの株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ(本社:東京都千代田区、取締役社長 水村 慎也)は、SDGsへの取り組みの一つとして「エコプロジェクト2023」を実施いたします。昨年に続き電力需給のひっ迫が懸念される今夏、ロイヤルパークホテルズでは涼を呼び込む昔ながらの”打ち水”や全グループホテルでの節電対策、手軽な涼グッズでのおもてなしなど、エコに取り組む企画を実施。これからもお客様とともに、省エネルギーや環境共生といったSDGsの推進と、地球環境への貢献を目指して努めてまいります。

ロイヤルパークホテルズSDGsへの取組>

https://www.royalparkhotels.co.jp/about/sdgs/

打ち水イメージ

■電気を使わず涼を呼び込む 打ち水

ロイヤルパークホテルズでは、昔ながらの暮らしの知恵である”打ち水”を今年も実施いたします。打ち水は、電気を使用せず、環境に優しく涼をとることのできる日本の伝統文化の一つ。効果的と言われている気温が上がる前の朝や、気温が下がりはじめる夕方の時間帯に行い、涼を呼び込みます。一部ホテルでは、対象プランでご宿泊のお客様もご参加いただけます。

■プラス1℃で約10%の節電効果 全19ホテルで一斉に節電対策を実施
今夏も電力供給のひっ迫が懸念されている中、特に電力需要が増す夕方の時間帯に、ロイヤルパークホテルズ全19ホテルにて、ロビーやフロントなどパブリックスペースのエアコンの冷房設定温度を通常時から1℃上げる取り組みを行います。一般的に、エアコンの冷房設定温度を1℃上げることにより、消費エネルギーを約10%削減できると言われています。今年は3日間にわたり実施し、より大きな節電効果を目指します。(2022年は1日間実施。)

またこの期間にホテルへご来館いただいたお客様には、電気を使わず手軽にお使いいただける涼グッズでおもてなし。水に濡らして首などに巻くことで涼感を得られるひんやりタオルをプレゼントいたします。※各ホテル先着100名様(ロイヤルパークホテル・横浜ロイヤルパークホテルは150名様)にチェックイン時にお渡し。

本企画を通し、SDGs目標No.7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」ならびにNo.13「気候変動に具体的な対策を」への貢献を目指します。

ロイヤルパークホテルズ 【エコプロジェクト2023】

ロイヤルパークホテルズについて
三菱地所グループのロイヤルパークホテルズは、フルサービス型ホテル及びプレミアム宿泊主体型ホテル「THEシリーズ」を国内19か所、4,415室を展開しております。さらに2023年8月4日に開業予定の「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」のほか、今後も新規ホテルの出店を進めることで、チェーン拡大とブランド力の向上を図るとともに、グループ一体となって持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。

配信元企業:株式会社ロイヤルパークホテルズアンドリゾーツ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ