男性はもちろんのこと、女性もうっかりしていると口まわりにうっすらとひげが生えてしまうこともしばしば。他人に指摘されないようにするためにも、ひげがどういった状況で伸びるのかは頭に入れておきたいところですよね。

そこで今回は、ひげの伸びやすいタイミングについてご紹介しましょう。

【口ひげのある男性はモテる?80%の女性が「魅力的」―英調査】

■ひげはなぜ生えるのか?

ひげが生える原因は男性ホルモンによる発毛の促進です。人種により差はあるものの、一般的に体毛よりも硬く、男性のほうが圧倒的に濃くなっています。ひげはひとり当たり6,000本から25,000本ほどあるといわれ、1日0.4mm程度伸びるのが一般的です。

■夏ほどひげはよく伸びる

ひげは気温が高いほうがよく伸び、逆に低いとあまり伸びません。日本の場合は夏は冬に比べて2倍ほど伸びるスピードがはやくなりますから、女性は汗をかきやすく肌を露出しやすい時期ほど、体毛のケアとあわせてひげのケアも忘れずにするのがオススメ。

■仕事疲れがでているときほど伸びやすい?

デスクワークに追われて忙しい時期などは、あまりひげのことにまで頭が回らず、うっかり手入れを忘れていて伸びていた……なんていう経験をしたことのある女性もいるのではないでしょうか。実はひげは、運動量が少ないほど伸びやすくなっているのです。

さらに食事の栄養が不足しがちで、食べる量が少ないほど伸びやすい傾向があるので、疲れているときほどひげが気になるのはこれが理由であることも。普段から伸びやすいと感じている人は、一度生活習慣を見直してみることも大切です。

■男性に指摘されないように注意!

顔は他人によく見られる傾向にありますから、女性のプライドとしてひげを男性に指摘されるようなことだけは避けたいもの。毎朝化粧をする前に、鏡で定期的に伸び具合をチェックするといいでしょう。あわせて顔の産毛などの手入れも忘れずに!

普段ひげの悩みとは無縁な女性でも、ホルモンバランスが崩れたり体調が優れなかったりすればいきなり気になるようになることもあります。最近自分の身体に変化が出てきたと感じたら、ひげが伸びてきていないかも意識してみてくださいね。

ひげは寒いと伸びる?暖かいと伸びる?