“HYBE LABELS”が開催する、新しいガールズグループが誕生するサバイバルプログラム番組「R U Next?(アーユーネクスト?)」の第1話が、ABEMA K WORLDチャンネルにて6月30日に国内独占、字幕付き無料放送された。

【写真】ITZYのデビュー曲「DALLA DALLA」を披露するイロハチーム

■「R U Next?」とは

「R U Next?」は、次世代グローバルガールズグループの最終メンバーを決めるプログラムで、デビューを夢見る参加者たちは、体系的なカリキュラムのなかでトレーニングを受け、アイドルになるための7つの必須条件が盛りこまれたサバイバル関門をひとつずつ通過し、自分の潜在力とスター性を証明していく。

第1話では

第1話では、MCの少女時代のチェ・スヨンから、22名のうち7つのラウンドを経て、ファイナルまで生き残ることができた練習生だけがデビューメンバーになれること、そしてデビューメンバーの人数は6人であることが発表された。「たった6人…」「どうしよう。少なすぎる」と驚きをかくせない様子の練習生たちだったが、いよいよ最初の関門となる「TRYOUT」に挑む。

TRYOUT」では、7つのユニットに分かれた練習生たちが、K-POPの人気楽曲をカバーするステージを披露していく。ステージの評価基準は、ユニットのなかでのレベル評価となることが明かされ、必死に練習を重ねてきたユニットメンバーがいきなりライバルとなる。各ユニットは、ステージが終わった後にコーチ陣の評価を受け、もっとも上手だったメンバーは、HIGH LEVEL(ハイレベル)、中間レベルのメンバーはMID LEVEL(ミドルレベル)、そしてもっとも未熟なメンバーはLOW LEVEL(ローレベル)と3つのレベルに評価される。3人のユニットはそれぞれのレベルに分けられ、4人のユニットはどこかのレベルに2名が分けられる。そしてこのレベルは、次のラウンドにも影響してくることも伝えられ、参加者たちは不安な表情を浮かべていた。

■“ダンスの強いチーム”

5人組ガールズグループ・ITZYのデビュー曲「DALLA DALLA」を披露するユニットでは、イロハチームとして日本人のイロハと、韓国人のへウォンとジヒョンの3名が登場した。このユニットは、練習生たちが選んだ“ダンスの強いチーム”と紹介され、イロハが3歳の時にHIPHOPを踊る映像が流れると、コーチ陣も「あれが3歳!?」「うまい!」と思わず口を大きく開いて驚く。そんな期待が高まっているなか、緊張を感じさせないパフォーマンスをくり広げていく3名だったが、途中でヘウォンの髪型がくずれてしまったり、イロハマイクが外れそうになってしまうなど、ハプニングが発生する。しかしその後もダイナミックなダンスを披露し、最後までやり遂げる。

コーチ陣のひとりであるアイキは、「すごく期待したんですが、まず、その期待を満たしてくれたパフォーマンスステージだったと思います。胸がスッキリするようなステージでした」と高く評価し、イロハに対しては「マイクが落ちましたよね。でも、マイクは大したことがないくらいの意気込みでダンスをしていました。3人が、みなさん、素晴らしかったんですけど、イロハさんがエンターテイナーとしての魅力を発揮している姿に魅了されました」と大絶賛し、イロハはみごとこのユニットでのHIGH LEVELの評価を獲得した。

日本人参加者のイロハ/(C)BELIFT LAB Inc.ALL RIGHTS RESERVED.