EC事業の「成功」にこだわる最先端ECプラットフォームを展開するW2株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山田 大樹、以下W2)は、梅乃宿酒造株式会社(本社:奈良県葛城市、代表取締役CEO:吉田佳代、以下梅乃宿酒造)のECサイトリニューアルオープンにて、D2Cリピート通販食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」が採用されたことをお知らせいたします。

「梅乃宿酒造公式オンラインショップ」をリニューアル
  • 概要
  • D2Cリピート通販食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」導入の背景
 創業130年を超える梅乃宿酒造は、2022年7月の蔵移転を契機に従来の酒販店中心のBtoB領域を超え、「伝統の日本酒蔵が挑戦する『体験型』BtoC事業」への変革に果敢にチャレンジしています。初めてのB2C限定商品である「大人の果肉の沼」はSNSでも話題を呼びました。現在では人気商品の再販時には、開始1時間も経たないうちに即完売となるなど、生産を当初の10倍に拡大するも販売が追いつかない状況が続いており、順調に売上を伸ばしています。
 梅乃宿酒造がリニューアルに際し重視していた選定軸はCRM機能の充実性です。D2Cリピート通販食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」は、梅乃宿酒造が行いたい施策以上のことができると評価いただき、導入に至りました。「W2 Repeat Food」では、1,000を超える機能数から、お客様の行動履歴や購入履歴などの顧客情報をフル活用いただけるCRM機能が充実しています。これにより、お客様の興味関心や流行に合わせた商品開発や企画をブラッシュアップしプロモーション施策に落とし込むことで、さらなる売上拡大を実現することができます。
  • 梅乃宿酒造について
 1893年創業の地酒蔵。清酒発祥の地とされる奈良で、大和の地酒づくりに勤しんできました。酒銘の「梅乃宿」は旧蔵の庭にある樹齢約300年の梅の古木に鶯が飛来し、その風雅なさえずりを楽しませてくれることにちなんでいます。近年では日本酒リキュール「あらごしシリーズ」が大ヒットし、日本酒だけでなく幅広い層に親しまれています。
梅乃宿酒造
お中元 2023 注文受付中!(https://shop.umenoyado.com/
  • サイトリニューアルの主なポイント
1.ワクワク感を追求したサイトデザインの実現
 コンセプトの『新しいお酒のたのしさを広げる「#ワクワクの蔵」』を感じさせるデザインで、お客様がサイトに訪れた際のワクワク感を追求しています。「W2 Repeat Food」はSaaSサービスでありながらもカスタマイズ性や柔軟性に優れており、デザインの自由度が高く、自社のブランドイメージやターゲットに合わせた魅力的なオンラインストアを構築することが可能です。

2.ターゲットリスト機能の活用により売上が10倍に
 メルマガの配信設計や施策に合わせてターゲットを細かくセグメント。メルマガ配信・フォローアップメール配信は、外部ツールを利用せずともカートシステム上から送信できるため、スピーディーなお客様対応でリピート率を向上しました。「W2 Repeat Food」では、詳細な顧客情報がシステム内に蓄積されるため、顧客情報の活用によるパーソナライズされたプロモーションを実施できます。「梅乃宿酒造公式オンラインショップ」は、この機能の活用もあり、サイトリニューアル前と比較し売上が10倍に伸びました。
ターゲットリスト機能
ターゲットリスト機能 説明図(上記の図はW2 Repeatのターゲットリスト機能で行えることを表しています。)

3.レビュー件数の増強により繁忙期以外の時期も売上をキープ
 レビュー機能とクーポン機能の掛け合わせにより、商品レビュー数を1ヶ月間で100件以上の収集に成功。商品の購入を検討しているお客様に対して、品質の高いレビューが多くあることでお客様が安心して購入していただける状況を創出し、繁忙期を過ぎても売上をキープしています。
  • D2Cリピート通販食品業界向けECプラットフォーム「W2 Repeat Food」について
 W2 Repeat Foodは、業界トップクラスの豊富な機能と拡張性で多数のお客様に選ばれている、食品業界向けECプラットフォームです。「ポイント」「会員ランク」「ステップメール」「定期販売機能」「ギフト機能」「配送管理」「のし」「ラッピング」など食品ECに必要な販促機能を豊富に搭載。売上平均成長率354%のマーケティングツールを標準搭載し、60%のコスト削減を実現する充実したオペレーションツールを兼ね備えたサービスです。また、独自機能のカスタマイズが可能な大規模向けのエンタープライズプランもご用意しており、お客様と顧客の双方が満足できるEC構築が可能です。W2 Repeat Food では売り上げを上げるために必要な自由度の高いサイトデザインと顧客分析/CRM施策を実現し、食品事業に携わるEC事業者を支援します。
W2 Repeat Food
  • W2株式会社ついて
 W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
 2005年9月創業。創業18期を迎え、2023年1月に社名をW2株式会社に変更しました。(旧社名・w2ソリューション株式会社)「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味し、ミッションである「eビジネスに関わる人全てを幸せにします」という思いが込められています。

■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区銀座4丁目14番11号 七十七銀座ビル7F
URL  https://www.w2solution.co.jp/

■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633

配信元企業:W2株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ