株式会社レイヤード(本社:福岡市博多区、代表取締役:毛塚牧人 以下レイヤード)が提供するWEB問診「Symview(シムビュー)」を利用して入力された問診データ数が2023年6月の1ヶ月間で100万件を突破したことをお知らせいたします。2018年11月の販売開始以来、全国約1,500施設の医科診療所等に導入され、2023年6月末までの累計問診データ数は1,000万件を超えました。

  • WEB問診Symviewとは

Symview(シムビュー)は、かかりつけ医の診療DXを推進する株式会社レイヤードが企画・開発・販売をしているWEB問診システムです。

2018年11月に正式販売を開始し、全国約1,500施設(2023年6月末現在)の医科診療所、地方自治体、医師会に採用されています。2020年には医療機関向けWEB問診システムとして初めてグッドデザイン賞を受賞しました。


特許技術(特許第7072817号)を活用し、患者の主訴や年齢、性別ごとに質問を出し分けることができ、熟練した医療者のような問診を実現します。患者の医療ニーズを深く理解できることはもちろん、来院前に患者情報を収集・分析できるため、業務効率化や感染対策にも役立ちます。

Symviewは、ビデオ通話、スマート決済※機能を搭載しており、オンライン診療ツールとしても活用できます。Symviewにより問診~診察~決済までの一連をオンラインで完結することができます。

※ビデオ通話は標準搭載、スマート決済はオプション機能となります。

電子カルテや予約システムなどの周辺システムは、当社の予約システムWakumyはもちろん、他社のシステムとも積極的に連携しており、医療現場の使いやすさを重視した受診フローの構築をサポートしています。

累計問診データ数

レイヤードは医療現場での利用率を重視し、医療者・患者双方にとって利便性の高いシステム、サポート体制を目指しています。2023年6月の1ヶ月間にはSymviewを利用して100万件の問診データ数が入力されました。

詳細:

https://layered.inc/symview

株式会社レイヤードは、医療者と患者の接点をサポートし、医療DXを支援しています。

患者の受診動線に対応するプロダクトをマイクロサービスとして提供し、電話・WEBから予約~問診~外来受診/オンライン診療、その後の患者フォローアップまでの一連をレイヤードプロダクトで一気通貫にサポートすることができます。各プロダクトが連携することで、医療者・患者双方にとってスムーズな医療体験の実現を目指します。

レイヤードのプロダクトは、連携性を重視しつつ、1つ1つのプロダクトは独立しているため、必要なパーツのみを利用することも可能です。また、他社システムとの連携も積極的に支援していますので、各医療機関の課題に合わせて柔軟に対応いたします。

■ 患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます。
■ 必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます。
■ すでに導入している他社システムと連携して利用することが可能です。(連携可能な他社システムはお問合せください)

株式会社レイヤー

医療をもっと、わかりやすく。生活者に納得の医療を。

代表:毛塚牧人
設立:1998年7月
事業:クラウドサービス事業・プロフェッショナルサービス事業・メディア事業
拠点:
本社  福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル5F
東京  東京都港区芝公園2-2-22 芝公園ビル7F
大阪  大阪市淀川区西中島4-11-21 新大阪コパービル6F 603
名古屋 名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング11階
URL: https://layered.inc

配信元企業:株式会社レイヤー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ