マンチェスター・ユナイテッドは5日、チェルシーイングランド代表MFメイソン・マウント(24)を完全移籍で獲得したことを発表した。

契約期間は2028年6月までの5年間。さらに1年間の延長オプションがついているとのことだ。

なお、イギリススカイ・スポーツ』によれば、移籍金は5500万ユーロ(約86億4000万円)、最大で6000万ユーロ(約94億2500万円)にもなるとのことだ。

マウントチェルシーの下部組織出身で、フィテッセ、ダービー・カウンティへのレンタル移籍を経験。ダービー時代の恩師でもあるフランク・ランパード監督が就任すると、チェルシーのファーストチームでもレギュラーに定着した。

その後、イングランド代表にも選出されるまでに成長。イングランド代表は36試合に出場し5ゴールを記録していた。

チェルシーでは通算279試合に出場し58ゴール53アシストを記録。チャンピオンズリーグ(CL)優勝も経験し、2020-21シーズン、2021-22シーズンはクラブの年間最優秀選手に選ばれていた。

マウントはクラブを通じてコメントしている。

「育ったクラブを離れるのは決して簡単ではないが、マンチェスター・ユナイテッドは僕のキャリアの次の段階にエキサイティングな新たな挑戦を提供してくれるだろう。彼らと戦った経験から、自分が参加するチームがいかに強いかを知っており、大きなトロフィーを獲得するというこのグループの原動力に加わるのが待ちきれない」

「エリク・テン・ハグの下でクラブが大きな前進を遂げたことは誰の目にも明らかだ。監督と会い、彼の計画について話し合ったので、これからのシーズンにこれ以上興奮することはなく、ここで予想されるハードワークに備える準備ができている」

「僕は非常に野心的だ。主要なトロフィーを獲得することがどれほど素晴らしいことか、そしてそれを達成するためには何が必要かを知っています。マンチェスター・ユナイテッドで再びそれを経験できるよう全力を尽くすつもりだ」