谷尾未咲(33歳・仮名)

 子育ての方法で姑と上手く行ってません。そろそろ体力的に限界です…。

 私と夫は友達の紹介で出会い、5年付き合ったあと結婚しました。夫は母子家庭で育っていて、お舅さんはいません。夫と話し合った結果、将来のことも考えて結婚後すぐに、お姑さんとの同居を始めました。

 ​>>愚痴を言うために連絡もなく来る姑~令和の嫁姑トラブル~<<​​​

 私たち夫婦は共働きで、お姑さんは退職してパートしかしていないので、子どもの面倒など見てもらえるかなと思っていたんです。30歳で結婚して、2年後に子どもを授かりました。その子が無事に生まれ、今8か月です。

 お姑さんとの同居は、子どもができるまではそれほど問題はありませんでした。お互いにあまり干渉し合わないようにしていたのが良かったのだと思います。ですが、子どもができてからお姑さんの態度が変わってしまって。妊娠中のことから子育てのことについて、あれこれ口を出して来るようになったんです。

 とは言え、初めての子育てで、わからないことだらけだった私は「いろいろ教えてもらえて助かるなぁ」って思っていました。

 問題になったのは、子どもの離乳食が始まってから。子どもが6か月になった時に保育園が決まったので、私は職場復帰していました。なので、夫とも「離乳食とかは、ベビーフードも適度に使って無理のない範囲でやろうね」と話していたんです。

 でも、お姑さんがそれを許してくれなくて。「ベビーフードなんて可哀想」「全部手作りしなさい」って言うんです。もちろん私もそうしたい思いはありますが、フルタイムで仕事をしつつ家事も育児もしているので、なかなか難しくて。

 お姑さんは「私は女手一つで育てながらだったけど、ベビーフードなんて使ってなかった」と言うんです。「だったら、平日は手作りが難しいのでお願いできませんか?」って頼んでみたんですけど、「そういうことは親がやらないと」って拒否されてしまって。

 どんな価値観があっても良いと思うんです。でも、子育ての方針については、夫婦で話し合った結果に文句を言うのはやめて欲しいなって。

 子どもへの愛情がないわけではないんですが、時間も体力も有限じゃないですか。そこは良い意味で手抜きできるところは手抜きしたいのですが、私が間違っているんでしょうか…。

画像はイメージです