黒沢かずこ(写真提供:JP News)

5日放送『あちこちオードリー』(テレビ東京系)に人気お笑いトリオ森三中黒沢かずこが登場。自身もレギュラー出演していた昼番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)を分析し、大きな話題を集めている。


■占い結果を自己申告

「これなんで分かったの!? 自作自演占い」を放送した今回。普段は言えない本音を本人が事前に自己申告、それを占い師が占い結果の体で発表していく。

黒沢に関して、占い師は「お笑いのファンあがりでテレビに育ててもらって40歳過ぎまでこの世界にいられているんでしょ?」と言及。「実力もないんだからそんな欲張らないで、もう充分でしょ。もうテレビは変わってきたのよ、もう自由にやりなさい。あなた、ファン上がりなのよ」と黒沢が自己申告した占い結果を読み上げた。


関連記事:若林正恭、『ヒルナンデス』の奇行を暴露される 「触れちゃダメな人みたい」

■実力者のはずだが…

オードリー若林正恭らが「これ占いか?」と苦笑するなか、黒沢は「そうですよね」と占いが当たっていると強調して笑いを誘う。

若林は、お笑いファンあがりは正しいとしても「実力者」だと訂正したが、黒沢は「実力あったらもっとガンガンしゃべってるでしょ、私も」と反論。そこからレギュラー番組が激減して悩んでいるというぺこぱシュウペイにアドバイスを送る流れに。


■『ヒルナンデス!』の魔力

天真爛漫なキャラで人気のシュウペイは、本来の「女性好き・パーティピーポーな性格も押し出したい」「しゃべりもできると示したい」と悩んでいると明かしていた。

黒沢は「シュウペイくんはまともになりすぎなのよ。本当は技量があるっていうのを見せたい時期なのね、見せたい時期って誰にでもあるの」と強調。「なぜそうなるかっていうと、ヒルナンデスの魔力」だと持論を展開する。

ヒルナンデス!』にレギュラー出演中のぺこぱに、黒沢は「1回ヒルナンデス行ったら、その世代の方に好かれたい、自分はできるっていうのを思われたいって部分が出てくるのよ」「ほんわかほんわかしてたから失っていくのよ、いろんなものを」と力説した。


■平均点の笑い?

「本当に平均点を取る。それ以上のバーンッもないし、ホントにスタッフさんがやりやすいタレントさんになった」と黒沢は『ヒルナンデス!』がぺこぱに与えた影響を指摘。「やりやすいけど、一流に行く魂じゃない」「優しすぎちゃうんだよ」と斬り捨てた。

万人受けする優しい笑いを求められる昼番組『ヒルナンデス!』の影響について独自の見解を示した黒沢。視聴者からは「ヒルナンデスの魔力はパワーワードだったわ」「ヒルナンデスの魔力、めっちゃくちゃ納得してしまった」「これは深い話」といった意見が散見されている。

・合わせて読みたい→南原清隆、『ヒルナンデス!』卒業のオードリーにエール&感謝 ファンは涙

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

森三中・黒沢、『ヒルナンデス』の魔力を解説 色々なものを「失っていくのよ」