2023年8月4日(金)より公開となる、ゲキ×シネ『薔薇とサムライ2−海賊女王の帰還−』。この度、公開初日の8月4日(金)に、キャスト参加による初日舞台挨拶と、その舞台挨拶の全国生中継付き上映が決定した。

2022年秋に劇団☆新感線 42 周年興行として富山・新潟・大阪・東京にて上演された本作は、歌・ダンス・アクションをたっぷり盛り込んだ冒険活劇。主宰・演出・いのうえひでのり、座付き作家・中島かずきが高校生の頃から 35 年間ブレずに貫き続けるたくさんの“好き”が詰まった新感線の作風そのものだ。連日大盛況で大いに話題となった舞台を、《ゲキ×シネ》では映像・音声ともにスクリーン用に編集・ミックスし、ライブの興奮はそのままに、洗練されたクオリティで臨場感溢れる映像に仕上げている。

8月4日(金)の初日舞台挨拶には、ハマリ役・石川五右衛門を演じた古田新太と、物語の主人公となるアンヌを演じた天海祐希が登壇予定。

また、Dolby Cinema®(ドルビーシネマ)上映も決定。8月18日(金)より、全国のドルビーシネマ8館にて上映される。本作のサウンドデザインは、数々の名作を収録している名門の英国ロンドンアビーロードスタジオにて実施。サウンドミックスを担当したMike Prestwood Smith氏(リトルマーメイド007などを手掛ける世界一流のミキサー)が手掛けた圧倒的なサウンドデザインをドルビーシネマで堪能したい。さらに、12年前に上演された前作『薔薇とサムライ~GoemonRock OverDrive~』(2010年上演)のゲキ×シネ特別上映も決定。『薔薇とサムライ2』の公開に先駆けて、全国17劇場にて上映される。