【いま注目のトレンドワード・324】 皆さんは「イマジナリーキャット」という言葉を知っているだろうか。あまり聞きなれない言葉だが、アイドルグループ・Snow Manの佐久間大介さんが6月26日に出演した番組での発言をきっかけに話題に。同日Twitterでトレンド入りを果たした。そこで今回は「イマジナリーキャット」とは何か、トレンド入りの経緯と合わせて紹介していこう。

画像付きの記事はこちら




●Snow Man・佐久間大介が語る「イマジナリーキャット」とは?



 きっかけは6月26日に放送された「しゃべくり007」の番組内でのこと。この日のゲストとして、芸能界屈指の猫好きとして知られるかまいたち・山内健司さん、サンシャイン池崎さん、中川家・剛さん、Snow Man・佐久間大介さんの4人が登場した。4人は「ネコネコ愛好会」として「かわいすぎる猫動画」や自身の愛猫写真を紹介。猫の魅力を存分にアピールした。

 その中で佐久間さんは、元々猫を飼いたいあまり1年ほど「イマジナリーキャット」を飼っていたと告白。「イマジナリーキャット」とは言葉の通り“想像上の猫”を指している。佐久間さんの発言に出演者のネプチューン原田泰造さんが思わず「え?」と聞き返し、笑いを誘った。

 ネット上では「イマジナリーキャットって初めて聞いた!」「私も仕事から帰ってきたらイマジナリーキャットが迎えてくれる」「ペット不可の部屋に住んでたから諦めてたけど、イマジナリーキャットなら飼える!」と反響の声が続出。

 ちなみに佐久間さんは現在2匹の実在する猫を飼っており、それぞれ「ツナ」「シャチ」と命名している。番組ではじゃれ合う動画も公開され、同日には「ツナシャチ」もトレンド入り。芸能界屈指のアニメオタクとしても知られる佐久間さん。猫に対する愛も並々ならないところを見せてくれた。(フリーライター・井原亘)

「イマジナリーキャット」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・春日カレンダー

・七瀬陸の訴求力

・全滅系俳優

・#Gメン語録

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
Snow Man佐久間大介さんら猫好き芸能人が語る猫の魅力(画像はイメージ)