リトル・ミスサンシャイン』(06)や『ジョジョ・ラビット』(19)などのサーチライト・ピクチャーズが贈る、今年のサンダンス映画祭を熱狂させた期待の最新作『シアター・キャンプ』が10月6日(金)に日本公開することが決定。あわせて、ポスタービジュアルと予告映像を解禁された。

【写真を見る】監督、主演は『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』の新鋭モリー・ゴードン

ニューヨーク州北部の緑豊かな湖畔に佇むシアター・スクール、アディロンド・アクト。長年ミュージカルスターを目指す子どもたちを集めてきたこのスクールで、今夏のキャンプ開校を目前にして校長が昏睡状態となる。演劇に無関心な息子トロイが経営に乗りだすが、内情は予想以上に火の車だった。皆が愛するスクールの存続のため、キャンプ終了までに、出資者の前で新作ミュージカルを披露しなければならない。残された時間は3週間。変わり者揃いの教師と破天荒な子どもたちははたして舞台を完成させ、スクールを存続させることができるのか?抱腹絶倒のユーモアに心奪われ、ミュージカルや舞台のすばらしさに胸がときめくその先に、笑いと熱い涙が待ち受けるという最高にハッピーな感動作が誕生した。

監督、主演を務めるのは『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』(19)で注目を浴びた新鋭モリーゴードン。共演に『ディア・エヴァン・ハンセン』(21)、『ピッチ・パーフェクト』(12)で舞台、音楽、映画と、ジャンルを超えて輝かしい才能を見せるベン・プラットなど、アメリカのエンタメシーンを牽引する新世代の若き才能が集結。また、サンダンス映画祭で、今年1月にワールドプレミア上映が行われた本作は、USドラマチック審査員特別アンサンブルキャスト賞を受賞。観客のみならず審査員をも熱狂させ、絶賛の嵐となった本作を、熾烈な争奪戦の末にサーチライト・ピクチャーズが配給権を獲得した。

あわせて到着した予告映像は、自由奔放な子どもたちをまとめきれずに苦労するトロイの姿からはじまり、その後も個性豊かな教師たち、一癖も二癖もある子どもたちが次々と登場。演劇に無知なトロイがそのなかで馴染めるワケがなく、見ているこちらも目を覆ってしまうほどのカオスに陥っていくシアター・スクールの様子が描かれていく。観客に生でパフォーマンスをする“演劇”を題材にしていることから、モキュメンタリー・スタイルで撮影された本作。あまりにもリアルで可笑しい教師や子役たちによるアドリブ演技を余すことなくカメラに収め、映画とは思えないほど伸び伸びと演じるキャストの姿も予告映像から感じ取ることができる。

そんな個性あふれるキャラクターたちが織りなす、舞台とエンタテインメントへの尽きせぬ愛情をノンストップの笑いに包んだ奇跡と感動の話題作に乞うご期待。

文/山崎伸子

サンダンス映画祭を熱狂させた『シアター・キャンプ』が10月6日(金)に日本公開される/[c]2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.