株式会社Aill(東京都港区、代表取締役・豊嶋千奈、以下Aill)が提供する企業専用 AI良縁ナビゲーションアプリ「Aill goen(エール コ゛エン)」は、この度導入企業数が1,000社を突破しましたことをお知らせいたします。

Aill goenは、仕事も家庭も支え合うことに賛同する企業とその企業に所属する独身従業員専用サービスです。

社外の出会い~お付き合いまでAIがナビゲートします。

Aill goenは、企業の人的資本経営 独身者向けサービス、女性活躍サポートサービスとして官公庁や日本を代表する大手企業をはじめ導入が加速しています。

【なぜAill goenが人的資本経営・女性活躍に貢献?】

<現状の企業が抱える課題>

人材や働き方が多様化している昨今、企業の価値向上には人材の確保や育成が重要です。

そのため、人的資本経営の重要性が高まる中で、これまでの経営スタイルでは人材確保や活躍が難しい現状となりました。

  • 有価証券報告書に非財務情報の開示

  • 2030年までに東証プライム市場に上場する企業の女性役員比率30%以上

  • 「ワークライフバランス」を重視する若者の増加

<人的資本経営の課題>

現在、人的資本経営において、独身者向けの制度・社会保障・サービスが欠如しています。

人的資本経営~社内環境整備

人的資本経営 社内環境整備において、どんなライフステージ・個性であっても1人1人が個々のパフォーマンスを発揮できる様に、その人に合わせた社内環境を整備することが求められています。

独身者の80%以上はライフイベント・ステージを送ることを希望している※中で、独身者向けサービスが欠如していることは大きな課題です。

(※出典:国立社会保障・人口問題研究所の2021年の調査結果)


<女性活躍の課題>

出産を機に47%の女性が退職、企業の83%が女性活躍に課題を感じている現状があります。

(出典:内閣府男女共同参画局「第1子出産前後の女性の継続就業率」及び出産・育児と女性の就業状況について)

その中で、2030年までに東証プライム市場に上場する企業の女性役員比率30%以上が求められています。

しかし、女性側の企業だけではワークと家庭の充実(フルキャリ)に必要な要素を満たすのが難しい現実があります。

Aill goenはこれらの課題を解決いたします。

人的資本経営~人材確保

【Aill goenの提供価値】

<Aill goenが解決する課題>

1.独身者向けの制度・サービスの欠如

2.ワークとライフ/キャリアとライフの両立を実現には「パートナー選び」も重要な要因となる

<Aill goenの提供価値>

仕事も家庭も支え合うことに賛同する企業とその企業に所属する独身従業員専用です。

従業員が結婚というライフステージを選択した際には、共働きを促進し、従業員の人生のQOL向上に貢献します。

●Aill goen3つの価値

1.キャリアとライフの両立による女性活躍

→双方の福利厚生の活用で、産休・育休後も仕事に復帰しやすく、キャリアを目指しやすい

2.ワークライフを重視する若者へのPR

→従業員のライフも大切にしている企業姿勢を採用PRに使える

3.有価証券報告書 人的資本開示項目に独身者向けサービスとして記載

→ライフステージにおける独身者への取り組みとして、「女性活躍」「採用・離職への取り組み事例」「産休育休復帰・定着への取り組み事例」で記載可能

※大手~独立系まであらゆる監査法人様にも記載の確認をいただいています。

●Aill goenご利用者への価値
1.企業専用のため、安心安全

2.会社には内緒で利用できる

3.仕事で忙しい中での、便利なAIキューピッド機能

→マッチング率55%AIがキューピットをしている組のデート実施率67%、告白成功率98.6%

【Aill goenについて】

社員のワークライフシナジーを加速するライフサポート事業として、信頼できる企業専用の良縁と、AIでコミュニケーションをアシストする世界唯一のアプリです。

外の人間との出会いからお付き合いまでを、AIがナビゲーションします。

1.信頼できる企業の独身専用プラットフォーム

信頼できる企業の独身社員専用プラットフォームにより、今まで難しかった安心・安全な出会いの機会の提供を実現しました。

またお互い社会人として企業で働く存在として、仕事への理解や共感が得やすく、互いに応援し合える関係を築きやすいため、仕事へのパフォーマンス向上が見込まれます。

将来的には、共働き夫婦への後押しとなることで、幸福度向上だけでなく、離職率低下にもつながります。

2.男女のすれ違いを緩和しながら恋愛できる3つのAIナビゲーション

紹介ナビゲーション、会話ナビゲーション、好感度ナビゲーションという3つのAIナビゲーション機能によって、男女のコミュニケーションのすれ違いを緩和します。さらに自分では直接言いづらいこともAIが代弁するなど、共通の友達の役割も担います。

サービスサイト ・サービス紹介ムービー

URL: https://aill.ai/#about-aill-goen

AIのチャットアシスト

【株式会社Aill 会社概要】

代表者:代表取締役 豊嶋千奈

設立:2016年10月

資本金: 5,000万円

所在地:東京都港区港南1丁目9番地36号

事業内容:企業専用 AI良縁ナビゲーションアプリ「Aill goen」の開発・提供

インターネット異性紹介事業届出及び受理済み / 受理番号:30170001000

コーポレートサイト:https://aill.ai/company.html

サービスサイト:https://aill.ai/

配信元企業:株式会社Aill

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ