threads・スレッズ

きょう6日にリリースされた話題のSNS・Threads(スレッズ)をめぐり、著名人も続々とアカウントを開設し始めている。


■前澤氏、乙武氏も開設

ツイッターのAPI制限でユーザーが混乱する中、MetaがThreadsをリリース。ツイッターユーザーの避難先や移住先として注目を集めており、ツイッターでも「Threads」や「新SNS」などの関連ワードがトレンド入りしている。

著名人も続々とアカウントを開設しており、前澤友作氏はスレッズに触れてみた感想についてツイッターにリポートしつつ、「タイムラインに出てくるのはフォローしてる人の投稿だけ。もちろん広告も一切なし。そんなSNSが月額100円で使えたら使う?」と新たなSNSに関するアンケートも実施。

また、作家・乙武洋匡氏もアカウント開設を報告すると、「今年の七夕は、『Threadsでは炎上しませんように』と書こう」と少々自虐的にツイートした。


関連記事:二宮和也、ツイッターフォロワー数100万人を突破 “本物確定”から一晩で…

■中川翔子は困惑

芸能界でもアカウントを開設する動きがみられ、中川翔子は「あたらしいTwitterみたいなやつ? もやったほうがいいのかなあ」と開設したものの、「インスタよりTwitter派だから混乱しちゃう…」と困惑ぎみにつづる

また、謎解きクリエイター・松丸亮吾は「さっそくThreadsだけの投稿してみた」とツイート

藤田ニコルも「始めといた」と報告し、みちょぱこと池田美優も「スレッズとやら登録してみた」、エハラマサヒロも「わからんけども始めましたで(笑)」とつぶやいた。


■渡辺直美は早くもフォロワー多数

ツイッターでは770万人を超えるフォロワーがいる有吉弘行は、「スレッズ調査中…」と投稿。ファンからは「有吉さんが使うならついていきます!」「有吉さんが移動したらフォロワーどっさり連れて行きそう(笑)」との声が寄せられ、さっそく「有吉さんフォローしました」との報告も。

渡辺直美は、インスタグラムのストーリーズで「Threads登録してからそのまま何もせずに過ごしてたらさっきから携帯がブーブー鳴り止まなくてえ、なに? って焦ってたらたくさんの方のフォロー通知でした。ありがとうございます」と、すでにフォロワー数が1万人を超えたことを明かしている。


■“あのSNS”を思い出す人も…

この動きに、ユーザーからは「すでに芸能人や公式系のアカウントがどんどこ参入している」「私がフォローしている芸能人の皆さんが軒並みThreadsを始めてる」「芸能人の方はフッ軽だなあ」と驚く声があがった。

中には、2021年に話題となった音声SNS「Clubhouse」を引き合いに、「芸能人がスレッズに参入してる速さを見るとクラブハウスが思い出されるな」「なんかクラブハウス的なにおいがする」「昔のクラブハウス? を思いだす」との意見も見受けられた。

・合わせて読みたい→二宮和也、ツイッターフォロワー数100万人を突破 “本物確定”から一晩で…

(文/Sirabee 編集部・けろこ

有吉弘行、渡辺直美らも… 著名人も続々とThreadsアカウント開設を報告