チェルシーイングランド代表DFリース・ジェームズがイングランド代表MFメイソン・マウントの移籍を惜しんだ。

チェルシーレジェンドであるフランク・ランパード氏に見いだされ、アカデミー産のスターとしてファンからも人気を博したマウント。ただ、昨季は輝きを欠き、2024年夏までの契約を巡るクラブからの延長話を拒否した。

そのなか、人員過多のスカッド整理が求められるチェルシーの状況も拍車をかけ、移籍話に発展すると、ユナイテッド行きの噂がヒートアップ。クラブ間交渉で綱引きが続いたが、最終的に決着し、5日に移籍が正式決定した。

この移籍にレジェンドOBであるディディエ・ドログバ氏が自身のSNSで「また1人の王子が生涯のクラブを離れる」と残念がったりと反響を呼ぶなか、アカデミー時代から苦楽を共にするリース・ジェームズも反応している。

自身のインスタグラムで幼少期時代の写真とともに「兄弟よ。何から始めようか」と言葉探しから始めると、2人の歩みを振り返りながら、別れのメッセージを発信した。

「僕は6歳の頃から君のことを知っていて、ともに大きくなり、トップチームに入っていくために同じような道を辿った。事実上不可能と思われたことだ。君と一緒に叶えられたと言えるのは誇りだ」

「君を幼かった頃から見てきて、今日のような1人の男、そして選手になるのも目にしてきた。君は自分自身や家族にとって誇らしいことをしたんだ」

「僕らのキャリアで最高の日々を一緒に過ごせたのは僕の心にずっと残る。別れは悲しい。君の幸せと健康、そして新たな冒険での幸運を祈っている! 君のハートはこれからも青色だ!」