「ターンエンド」の意味

「ターンエンド」(たーんえんど)とは、ゲームにおいて、自分の手番が終了したことを宣言するフレーズ。転じて「自分ができることはここで終わった」というニュアンスのインターネットスラングとしても使われる。

ドラゴンクエストX』では、敵が一定時間行動できなかった場合に、取ろうとしいていた行動をキャンセルし、別の行動を起こすことを指す。
「ターンエンド攻撃」と言う場合は、「壁や相撲によって、ターゲットに攻撃できない状態が一定時間続いた場合に発動する攻撃」を指す。
ターンエンド攻撃が発生する時間については、敵の種類や強さによって変わる。

このように、ロールプレイングゲームやカードゲームなど、様々なタイプのゲームで使用される表現。ゲームによって意味が大きく異なるため、使用シーンには注意しよう。

TVアニメ『遊戯王』には、「カードを1枚伏せ、ターンエンド」というセリフが登場する。
これは「魔法&罠ゾーンをセット」という意味。これが転じて「非常に強い攻撃の支度が整った」というニュアンスのインターネットスラングとして使われることがある。

「ターンエンド」の由来・語源

カードゲームにおける「ターンエンド」は、「自分の手番(=ターン)」が「終わる(=エンド)」から由来する。
トレーディングカードゲームバトルスピリッツ』の公式サイトには、「ターンの最後はエンドフェイズだ。自分のメインフェイズやバトルフェイズで、できることがなくなったら「ターンエンド!」と言って、自分のターンを終了することをハッキリ伝えよう」と記載がある。

ドラゴンクエストX』における「ターンエンド」は、「敵の行動が制限された場合(=手番・ターンがエンドしている場合)」という表現から転じたと思われる。

 

「ターンエンド」の活用例

「先月は借金と電気代を支払ってターンエンドでした」
ドラクエ10をやってるけど、ターンエンド技について未だに理解できてない」
俺のターン! 連休中はずっとゲームとダラ寝と宅配ピザでターンエンドだぜ!」
遊戯王やるときは、ターンエンドの掛け声を思いっきり出すと気持ちいいよ」
カードゲームやるときは、ちゃんと“ターンエンド”って言ってほしい」
俺のターン! フィールド魔法“定時退社”の効果により、プレイヤーを自室へ転送!入浴後に魔法カード“天使の施し”を発動し、アイスとビールを獲得。一枚カードを伏せターンエンド。おやすみなさい」

2013年に放送されたTVアニメ『遊戯王ZEXALⅡ』では「熊を1頭伏せてターンエンド!」というセリフが登場する。
これは一見デュエルとは無関係な肉体強化のトレーニングを積みまくり、最終的には巨大な熊を倒すことになったシーンで発せられた。かなりインパクトのあるシーンだったため、放送中のSNS実況は大いに盛り上がり、当該シーンのスクリーンショットは、放送後しばらく経ってからも、折に触れてピックアップされることがある。

ずっと俺のターン(ずっとおれのたーん)

もうやめて!◯◯のライフはゼロよ!!!