乃木坂46与田祐希主演の木ドラ24「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」(深夜0:30-1:00ほか、テレビ東京系ほか)の第2話が7月6日深夜に放送された。与田のガウォークポーズが注目を集め、Twitterでは「#量産型リコ」が第1話に続きトレンド入りを果たした。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】スーツを着た与田祐希“リコ”のツインテール姿

■「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」とは

同作は、2022年7月期に放送された「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」の世界とは別の“もう1つの世界”を生きる主人公の成長を描いたホビー・ヒューマンドラマ。「周りとは違う」と思って走ってきた若者たちが“人生のオリジナリティー”に葛藤し、プラモデルをきっかけに大人へと“組み立って”いく姿を描く。

スタートアップ企業「ドリームクレイジー」(以下「ドリクレ」)の社長・小向璃子(以下リコ)役の与田の他、リコの大学の同級生で「ドリクレ」共同創業者の高木真司役に望月歩、同じく浅井祐樹役に前田旺志郎、「ドリクレ」のライバル会社「Perfect Beans」の社長・中野京子役に藤井夏恋、スタートアップ企業支援プロジェクト「ドッグラン」の代表・犬塚輝役にマギー、犬塚の秘書・雉村仁役に森下能幸が配役され、前作と同姓同名の全く異なる役柄で登場。

そして、前作の世界と唯一共通の存在となるプラモデル店「矢島模型店」を営む店主“やっさん”こと矢島一役に田中要次が続投。また、新キャストとして、「ドリクレ」に新たに加入するメンバーとなる後田浩一郎役の矢柴俊博、熊本侑美役の市川由衣、「矢島模型店」のアルバイト・アオ役の石田悠佳、「Perfect Beans」の一員・ハル役の天川れみが登場し、「量産型リコ」ワールドをより一層盛り上げる。

■リコが頭を抱えるシーンに「めちゃくちゃかわいい!」の声

同話で、投資家が集まるパーティーに参加したリコ、真司、浅井の三人。そこで、若手起業家として成功を収める白川(須賀健太)と出会い、白川はひょんなことからリコたちのアドバイザーになる。

リコはさっそく「ドリクレ」の事業プランである「ノコルナ」のサービスを白川に説明するのだが、“後発の類似サービスが出てきたら生き残れない”と言われてしまい、白川から「先を見据えたサービス展開、具体的に考えてみて。とりあえず100案」と宿題を出される。

その後どうにかアイデアを絞り出して、再度プレゼンするリコたち。しかし白川はどのサービスもピンとこなかったようで、代わりに“スーパーやコンビニなどでの残り物を販売する”というサービスを提案するのだった。

ノコルナの本来のサービスとはだいぶかけ離れたプランに、真司は「残る物売ったらノコルナじゃない」と猛反対。そんな真司に対して浅井は「会社でかくするためだろ、ガキかよ」と反論し、互いの意見がぶつかり合う。そしてどっちの意見を選ぶか求められたリコは「ちょっと待って! 展開早すぎ!」と言ってその場から逃げ出してしまう。

突然のことに頭の整理が追いつかず、思わず両手をグーにして頭を抱えていたリコ。その姿にネット上では、「与田ちゃんの悩んでる仕草がめちゃくちゃかわいい!」「頭を抱える時に両手がグーになってて、萌えた」などのコメントが上がっていた。

■エンディングで与田が“ガウォークポーズ”を披露

その後「無になりたい」と考えたリコは「矢島模型店」を訪れて、アニメ「マクロス」に登場する機体「ガウォーク」のプラモデルを組み立てることに。着々と作業を進めていくリコだったが、その途中で非常に小さいパーツを1つ紛失してしまう。

リコはなくしたパーツを見つけようと必死にあたりを探すものの、パーツは見つからず…。結局諦めてそのままプラモデルを完成させたのだが、その際に店主のやっさんは“リコの鼻”に何かついていることに気づく。近づいて見てみると、それはリコが紛失してしまったパーツだった――。

同シーンに対して、ネット上では「まるでご飯粒みたい(笑)」「なくしたパーツがまさかの顔についてて笑った」「ドジでお茶目な与田ちゃんも可愛い」などのコメントが寄せられた。

また特に注目を集めていたのはエンディングのシーン。第1話のエンディングとは異なり、今回は“リコがプラモデル「ガウォーク」のマネをする姿”が映し出されており、「与田ちゃんのガウォークポーズ、めちゃくちゃかわいい!」「機体のマネをして、カクカクした動きをする与田ちゃんが最高!」「癒された」など歓喜する声が相次いだ。

ちなみに同話では、「ドリクレ」を起業する前のリコたちの回想シーンも描かれており、ツインテールでスーツを着た与田も登場。この姿に関しても、「普段の雰囲気と違ってて新鮮!」「かわいすぎて惚れた…」「スーツもツインテールも似合いすぎ!」などの反響を呼んでいる。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

「量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-」第2話より/(C)「量産型リコ」製作委員会2023