風の谷のナウシカ

スタジオジブリアニメ映画風の谷のナウシカ』が、きょう7日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されるのを前に、ツイッターでは劇中に登場するキャラクター「ミト」の年齢が話題となり、ユーザーの反響を呼んでいる。


■20回目のテレビ放送

風の谷のナウシカ』は、戦争による文明の崩壊で荒廃し、巨大生物が生息するようになった世界を舞台に、辺境の小国「風の谷」の族長の娘・ナウシカが人と自然が進むべき道を求める姿を描く。

原作は宮崎駿監督による連載漫画で、アニメ映画版は84年3月に公開された。テレビではこれまでに19回放送されている。

公開から39年が経った今なお人気が高く、20回目のテレビ放送となる今回も、すでに「ナウシカ」がツイッターでトレンド入りするなど話題となっている。


関連記事:『金曜ロードショー』冒頭に登場する“おじさん”の本名は… 「まさか名前があるとは」驚く声も

■「城おじ」の年齢に…

そんな中、とあるジブリファンのユーザーが、「今夜の金曜ロードショー風の谷のナウシカです! 城おじの顔と名前を覚えて観賞しましょう」とキャラクターを紹介した。

「城おじ」とは、腐海の毒に冒されて病気となり、風の谷の城で働くミト、ゴル、ギックリ、ニガ、ムズの5人。このうち、故・永井一郎さんが声を演じたミトは「ミトじい」と呼ばれ、右目に眼帯をした厳つい風貌だが、じつは年齢が40歳という設定だ。

ちなみに、『天空の城ラピュタ』に登場するベテラン機械工の「親方」ことダッフィーも40歳前後という設定とあって、このユーザーは「ミトじいとラピュタの親方が同い年なんて信じられん…」とつぶやいている。


■「いつの間にか…」驚きの声

意外にも若いミトじいの実年齢は反響を呼び、ツイッターユーザーからは「いつの間にかナウシカよりミトじいの年齢に近くなってしまった…」「ナウシカのミトって40歳なのかよ…俺すでにミトより年上じゃん…」「風の谷の環境が苛烈で老けるのが早いのはわかるけど、いやそれにしたってね!?」と驚く声が。

また、ナウシカの師・ユパは45歳とあって、「ユパが45歳という設定を知ったときはちょっと衝撃」「今年でユパ様と同い年なんだ…」「ユパが年下になった」という人も見受けられた。

・合わせて読みたい→草食動物のはずのシカがヘビを食べる動画? 「食物連鎖の崩壊」と物議を醸す

(文/Sirabee 編集部・けろこ

『風の谷のナウシカ』忠臣・ミトじいの年齢に驚きの声 「俺すでに年上じゃん…」