メイン画像

関東甲信では、週末は長野県を中心に大雨となるおそれがあります。来週は内陸では連日猛暑日となる予想です。熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

週末 長野で大雨のおそれ 関東南部も雨脚強まる

画像A

週末は、梅雨前線が東北から北陸、日本海付近に北上する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、関東甲信でも雨が降り、甲信地方を中心に激しい雨が断続的に降って大雨となる所がありそうです。雨雲が予想以上に発達したり、同じ地域に停滞したりした場合は、警報級の大雨となるおそれがあります。
長野県では県の西側や南部を中心に大雨となる所がありそうです。長野県ではあす8日(土)午前6時以降、10日(月)にかけて大雨の警報級の可能性が「中」となっています。土砂災害や川の増水に十分注意が必要です。

あす8日(土)は、関東甲信は日中、雨の降る時間が長く、長野県では局地的にカミナリを伴い、激しく降るでしょう。また、関東も沿岸部を中心にカミナリを伴って雨脚の強まる所がありそうです。外出の際は大きめの傘をお持ちください。
あさって9日(日)は、関東甲信は雲に覆われ、雨が降るでしょう。やみ間はありますが、所々で雨脚が強まりそうです。長野県では、たびたび発達した雨雲がかかり、総雨量が多くなるでしょう。災害の危険が高まる可能性があります。
10日(月)は、前線が遠ざかり、関東南部では晴れ間も戻りますが、関東北部や長野県では、引き続き雨が降りそうです。

週間天気 関東北部は梅雨空続く

画像B

週明け以降は、梅雨前線は東北付近に停滞する日が多い見込みです。
11日(火)以降は、前線から離れた関東南部や甲信では晴れ間の出る日が多くなりそうです。一方、関東北部は湿った空気の影響を受けるため、晴れ間の出ることはあっても、雨雲がかかりやすいでしょう。

来週は内陸で猛暑日続く 熱中症に厳重警戒

関東甲信は、この先しばらくは平年より暖かい空気に覆われるでしょう。
関東甲信には「高温に関する気象情報」が発表されています。最高気温は、平年より5℃前後も高くなり、内陸では連日35℃以上の猛暑日となりそうです。猛烈な暑さが続きますので、熱中症に厳重に警戒が必要です。

あると便利 熱中症対策グッズ

画像D

夏のレジャーなど、暑い中、外で過ごす時には、熱中症対策として、次のようなグッズがあると、便利です。

①ペットボトルや水筒に入った飲み物(水やスポーツドリンクなど)を用意して、気づいた時に、すぐ水分補給ができるようにしましょう。また、塩分タブレットや塩分の含まれた飴があると、大量の汗によって失われた塩分を、手軽に補給できます。

②日傘や帽子で、日差しの暑さを遮りましょう。晴れた日は、地面に近い所ほど気温が高いため、背の低いお子さんは、大人よりも暑い空気に包まれてしまいます。また、帽子をかぶると、熱中症対策だけでなく、紫外線対策にも効果的です。帽子は、時々はずして、汗を蒸発させましょう。さらに、海岸など日陰のない所でのレジャーでは、日よけテントがあると、日陰を作り出すことができます。

③扇子やうちわ、携帯扇風機もおススメです。涼しい風で、体を冷やすことができます。

④冷却シートなどの冷却グッズも、上手に利用しましょう。ネッククーラーは、太い血管が体の表面近くを通っている首元を冷やすため、効率よくクールダウンできます。また、保冷剤や氷があれば、タオルなどにくるみ、体(首、脇の下、太ももの付け根など)にあてて、冷やすことができます。他にも、スカーフやバンダナがあると、水で濡らして首や頭に巻けば、水が蒸発する時にまわりの熱を奪うため、体温を下げることができます。

熱中症を予防するには、熱中症対策グッズを用意するだけでなく、なるべく涼しい所でこまめに休憩することや、「水分をとっている?」「少し休んだほうが良いよ」など声をかけ合うことも、忘れないでください。

関東甲信 週末は長野で大雨のおそれ 来週は連日の猛暑日に 熱中症に厳重警戒