川崎市多摩区では、多摩区内にキャンパスをかまえる専修大学の地域研究会(非公認サークル)と連携し、2023年秋に開催予定の周遊型イベント「SHIGENARI」の企画・運営を開始することをお知らせします。

多摩区では、2020年より3年連続で、多摩区ゆかりの鎌倉武将「稲毛三郎重成」を題材にしたイベント「SHIGENARI」を開催してきました。2020年、2021年は、多摩区の歴史や魅力を伝えるべく、まち歩きの謎解きゲームを開催しました。昨年は、よりSHIGENARIの親しみを持ってもらうべく、生田緑地を活用したレクリエーションイベントを実施しました。

第4回目となる今年は、2024年7月1日川崎市制100年を迎えるにあたり、再度、多摩区の魅力発信を行うべく、周遊型のイベントを実施します。

今回は、川崎市や多摩区周辺のまちづくりに関する研究を行う専修大学地域研究会(非公認サークル)と連携し、イベントの企画・運営を行います。普段から多摩区に親しみ深い彼らだからこそ知る多摩区の魅力が詰まったイベントを目指します。

現在、学生たちと、月1回イベント実施に向けた会議や、周遊スポット候補を募集するアンケート調査を実施し、より参加者の皆様に楽しんでいただくための企画を考案しています。

サークル創設:2022年12月1日

主な活動:該当地域の調査、情報誌作成、地域イベントの企画・運営等

調査を通じて「地域の特性や多様な社会の理解を深めること」「学生間での交流を深めること」を目標に活動を開始。フィールドワークを行い、大学生ならではの視点で地域が抱える課題や特色を分析し、情報誌の作成・配架を行う。

サークル代表コメント】

地域との関わりを持てる場を探していたので是非協力したいと思いました。今回の企画参加により、多摩区の素敵なスポットを新たに知るきっかけになりました。毎日生田キャンパスに通う僕たちだからこそわかる多摩区の魅力を、学生や住民の方々へ広く伝えていきたいと思います。

Instagram:https://www.instagram.com/su_areastudies/

Twitter  :https://twitter.com/su_areastudies

配信元企業:川崎市 多摩区

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ