フォントワークスは、2023年8月5日(土)~12日(土)まで、東京都美術館台東区 上野公園)で開催される手書き文字の魅力と個性を楽しむためのイベント「#クセ字コンテスト4」に協賛・出展いたします。

キレイな字(美文字、楷書)を求めない手書き文字のコンテストです。メモやノートに書いているような、普段の手書き文字でご参加いただけます。応募作品は東京都美術館に展示され、一般の方々も会場を訪れて作品を鑑賞することができます。

文字がデジタル化した今、「キレイな手書きじゃないとダメ」という風潮は、手書き離れを加速させています。本イベントは、日本語の手書きを楽しめるように、多様性と個性を促進し、文字表現の可能性を広げることを目的としています。

フォントワークスは、クリエイティブな表現や独自のアイデンティティを大切にする皆さまを応援し、文字の多様性を称える「#クセ字コンテスト4」の趣旨に賛同し協賛・出展いたします。

フォントワークス AI JIMOJI 賞」を設け、受賞者に副賞として、「手書き文字クリアスタンプ」を贈呈いたします。クセ字コンテストの参加方法などは、イベント詳細ページをご確認ください。

「AI JIMOJI」体験会

AI JIMOJIは手書き文字からフォントを自動生成するアプリです。当日は会場でご体験いただけます。

会場でAI JIMOJIをご体験いただいた方を対象に、プレゼントキャンペーンも実施予定です。参加条件を満たしていただくと、もれなく「mojimo-manga」1か月お試しクーポンをプレゼントいたします。

※mojimo-mangaとは:マンガを描くのにぴったりな36書体をセレクトしたフォントパックです。プロの現場でも使われるフォントの中から、タイトルロゴなどにぴったりの個性的な書体や、マンガの吹き出しでよく使われるおなじみの書体がセレクトされています。https://mojimo.jp/manga/

  • イベント概要

フォントワークスについて

「もじと もっと じゆうに」。私たちは進化し続けるコミュニケーションを常に予見し、時代と環境に適した機能・サービスを提供しています。フォントをより身近に、より多くご活用頂ける、業界初の年間定額制フォントサービス「LETS(Leading Edge Type Solution)」を2002年に開始し、世界中の人と人、人と情報、人と作品の距離を縮めることに貢献してまいりました。すべての人の日常に新たな価値を生み出していきます。

【会社概要】
会社名:フォントワークス株式会社
所在地:東京都港区北青山3丁目2‐4 日新青山ビル5F
代表者:代表取締役社長CEO 原田 愛
設立:1993年
URL:https://fontworks.co.jp/
事業内容:デジタルフォント(書体)の企画・開発・販売およびソフトウェアの開発、テクニカルサービス、OEM

配信元企業:フォントワークス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ