「業界で働く1人1人が、1日でも長く獣医療に従事できる業界を創る」ことを目標に人材のエージェントサービス【Vet’s DIVE】を開始いたしました。登録者250名を突破!

1年以内離職率が4割を超えると言われる動物看護師

他業種より4倍も自殺率が高いとされる獣医師。

動物に囲まれて、命を助ける花形の現場として捉えられることの多い職業です。

しかしながら、実態としては低賃金で長時間労働、精神的にも追い込まれることの多いです。

  • サービス背景

愛玩動物看護師国家資格が本年4月より正式に開始されました。動物看護師の職務が明確化され、獣医療の成長が期待されています。

一方で、動物看護師から労働環境や待遇改善を求める声が多く寄せられております。

昨年配信した、延べ4000名を超えた”オンライン愛玩動物看護師国家資格対策模試”の利用者にアンケートを実施したところ、半数近くの方が転職や退職を望んでいるという結果となりました。

数年後には、獣医療はこれまでとは異なり、人医療と同等なポジションへと確立されていきます。

そのため今後は、愛玩動物看護師がさらに獣医療を支える存在となります。

国家資格愛玩動物看護師)はスペシャリストの証であり、独占業務の遂行が可能です。

第1回国家試験では、18,481名が有資格者となりましたが、今後は年間2,000名ほどしか排出されないとされている愛玩動物看護師をいかに業界にとどめるかが重要となりそうです。

実際に国家試験取得後の給与の変化を調査したところ以下のような結果となりました。

今後、愛玩動物看護師の技術水準が上昇し、待遇の変化に期待をされています。

  • 弊社のMission

and Vetでは、動物業界の人手不足改善が業界規模の拡大につながると考えます。

そのためには、獣医療従事者の労働環境改善が必須事項です。

Mission

1.離職率を低下させる

2.人材を充填する

3.国内での獣医療の質と価値を向上させる

4.日本に住む動物を1匹でも多く救命する

全ては動物たちのために

  • Vet's DIVEとは

「獣医療業界の働き方に多様性を」

女性が多い環境だからこそ、生涯働きやすい・復帰しやすい環境整備が必要となります。

人材は宝だと考える弊社は労働者のニーズ調査も欠かしません。

❖サービス内容❖

エージェント型人材紹介・求人掲載

※完全成功報酬型(成約までは一切費用は発生いたしません。)

❖サービスの特徴❖

1.独自の求職者プロファイリング

動物病院運営も実施する、弊社独自のプロファイリングにより、求職者の希望・スキル・性格などを綿密に調査いたします。実際に現場での需要を十二分に分析し、就職後、職場と相違のない就職支援を実現いたします。

2.厳選した求人データ

従来の紹介サービスとは異なり、弊社では求人掲載の選定を実施しております。

離職率低減・マッチング率向上・満足度向上のため、求人掲載に労働基準法と業界水準をもとに

掲載基準を設けております。

3.獣医療従事者が運営するサービス

実際に獣医療環境で運営や診療にあたるメンバーも本事業の運営に携わっており、

現場の需要と供給状況を見極め、求人者の成長を第一考慮したサービス展開をしております。

4.エージェント型人材紹介

弊社は獣医療業界の人材不足改善に努めています。
紹介件数(量)以上に紹介満足度(質)に拘って、面談やアフターフォローを密に行っております。

  • まずは、ご相談を

「なかなか求人が集まらない」「求人は集まるけど離職率が下がらない」「うちに合った人材って?」

どのようなご質問もお答えしています。

まずは、下記よりお気軽にご相談ください。

E-mail:vetsdive@and-vet.com

担当

獣医師 金井 一晃 

株式会社 and Vet 人材事業部 

Vet’s DIVE 責任者

――――――――――――――――――――――――――――

❖会社概要/連絡先❖

会社名:株式会社 and Vet

設立:2021年10月

代表取締役:安岡恵斗

所在地:東京都北区滝野川2-56-2

事業内容:動物病院事業、動物看護師教育事業、有料職業紹介事業(許可番号13-ユ-315392)
E-mail:vetsdive@and-vet.com(企業様・求人者様向け)
公式LINE:https://lin.ee/hOaJUAO(求職者向け)

配信元企業:株式会社 and Vet

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ