スイスの国民的キャラクター「ハイジ」をR18で描いたバイオレンス映画『マッド・ハイジ』より、チーズフォンデュ拷問の全貌が明らかになる本編映像が解禁された。

【動画】閲覧注意のチーズフォンデュの拷問! 映画『マッド・ハイジ』本編映像

 幾度となく映像化されてきたヨハンナ・シュピリの児童書『アルプスの少女ハイジ』。高畑勲宮崎駿による1974年のテレビアニメは、日本や欧州を含む世界各地であらゆる世代を超えて愛され続けている。このスイスが誇る名作を、同国出身の監督とプロデューサーがB級エログロバイオレンスバージョンにアレンジした“スイス映画史上初のエクスプロイテーション映画”が誕生した。

 チーズ製造会社のワンマン社長にしてスイス大統領でもある強欲なマイリは、自社製品以外のすべてのチーズを禁止する法律を制定。スイス全土を掌握し、恐怖の独裁者として君臨した。

 それから20年後。年頃のハイジはアルプスで幸せに暮らしていたが、禁制のヤギのチーズを闇で売りさばいた恋人ペーターが見せしめに処刑される。さらに、唯一の身寄りであるおじいさんが、マイリの手下によって山小屋ごと爆殺。恋人と家族を失ったハイジは、邪悪な独裁者血祭りにあげ、母国を解放することができるのか?

 独裁者マイリ役には、『スターシップトゥルーパーズ』の主人公ジョニー・リコ役で知られるキャスパー・ヴァン・ディーン。そして『グラディエーター』『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のデヴィッド・スコフィールドが、“アルムおんじ”ことハイジおじいさんを演じる。

 このたび、予告解禁時に話題となったチーズフォンデュ拷問の全貌が明らかになる本編映像が解禁された。マイリの手下クノール司令官は、闇チーズディーラーの正体を探るべく1人の男を拷問にかけようとしている。男の口の中には一口大にカットされたパンが詰め込まれる。部屋の壁にはさまざまな拷問器具が並べられているが、そこに運ばれてきたのはアツアツのチーズ。「朝からチーズフォンデュのご注文ですかい?」と拷問係のゲスな笑い声が響き渡る。

 拷問係は、男の頭頂から胸元にいたるまでたっぷりとチーズをかけていく。男は「チーズはもういい…何を隠そう私は乳糖不耐症です」と白状。チーズの国スイスでは乳糖不耐症は死に値する。クノールは激高し、「この薄汚い外国人が!」とののしりチーズの入手ルートを問いただす。ついに男はチーズに屈し、「ある男です、ヤ、ギ、ギ、ギ、ギ、ヤギ飼いのペーター」とその名を明かす。

 男は白状したので開放して欲しいと息も絶え絶えに懇願する。だが、クノールは「そうだな、せっかくだ、デザートにチョコをちょこっといかがかな?」と最低のスイスギャグを交え、トブラローネチョコを男に突き刺し…。

 映画『マッド・ハイジ』は、7月14日より全国公開。

映画『マッド・ハイジ』場面写真 (C)SWISSPLOITATION FILMS/MADHEIDI.COM