炭酸抜きコーラ

ネット上には「カルト的人気」を誇り、話題に事欠かないトピックがいくつも存在する。しかし、これらのファンが「実際に愛好しているのか」という点が気になった経験はないだろうか。

今回は、エネルギー飲料として名高い「炭酸抜きコーラ」の支持率を確認してみよう。

【関連記事】日本人の8割超が「刃牙」の読み方知っていた 範馬勇次郎もこれにはニッコリ


画像をもっと見る

■そもそも「炭酸抜きコーラ」とは?

漫画における「妙にキャラの立ったモブキャラ」が愛されるのは世の常だが、炭酸抜きコーラもこれらのモブキャラと密接な関係がある。

グラップラー刃牙

漫画『グラップラー刃牙』の記念すべき第1話では、空手大会の決勝戦直前に主人公・範馬刃牙が、大量の食事と炭酸抜きコーラでエネルギーを摂取するシーンがあまりにも有名。

こちらのシーンでは、モブキャラたちによる「オイオイオイ」「死ぬわアイツ」「なんでもいいけどよォ」といった汎用性抜群の台詞が多数登場するが、中でも見逃せないのは「ほう炭酸抜きコーラですか…たいしたものですね」という台詞から始まる、一連の考察である。

丸々2ページを使用し、眼鏡のモブキャラが刃牙の栄養補給を解説、称賛するシーンは、謎のインパクトとツッコミどころの宝庫。ネット上では多数のコラ画像が作成されるほど愛されているのだ。


関連記事:スタバの新作フラペチーノ、「今世紀最高に美味い」と大絶賛の声相次ぐ

■実際にみんな飲んでいるのか…?

もはや完全にネットミームとしての地位を確立した「炭酸抜きコーラ」は、ネットユーザーの間で「栄養補給の代名詞」と目されている。しかし、炭酸抜きコーラを愛飲している(いた)人は、実在するのだろうか…?

少なくとも記者の周辺人物では全く心当たりがないため、今回は全国の10〜60代の男女1,000名を対象として「炭酸抜きコーラの愛飲経験」について尋ねてみることに。

炭酸抜きコーラグラフ

調査の結果、炭酸抜きコーラを「愛飲した経験がある」と回答した人は、全体の11.9%と判明。『グラップラー刃牙』をはじめとする『バキ』シリーズは圧倒的に男性人気が高いためか、多くの年代で男性の方が女性より「経験アリ」回答の割合が大きくなっている。

炭酸抜きコーラグラフ

しかしなぜか10〜20代に関しては、女性の方が多く炭酸抜きコーラを愛飲しているという謎の逆転現象が。ひょっとしたら若い女性の間では、密かに「刃牙ブーム」が到来しているのかもしれない。


■栄養効果はというと…

炭酸抜きコーラ

なお、今回の調査に当たり、Sirabee特殊調査員のフハジン氏に炭酸抜きコーラを飲んでもらったところ、「昔、駄菓子屋で飲んだコーラみたいな味がします。忌憚のない意見ってやつっス」とのコメントが得られた。

炭酸抜きコーラ

実際の栄養効果については以前、Siabee編集部員が栄養士に取材を敢行しており、その際には「試合の3日前くらいから大量に摂って準備するのが最適です」との回答が。刃牙のように一気飲みするのは、かなり危険なようだ。

炭酸抜きコーラ未経験という人は、ぜひこれを機会に一度トライしてみてほしい。

・合わせて読みたい→やしろあずき、冷蔵庫の「偽サイダー」飲み激しく後悔 犯人は母で…

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月16日~2023年3月17日 対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

伝説の飲料・炭酸抜きコーラ、意外すぎる事実に驚き 令和のギャルに一体何が…