愛(ヨネダ2000)、平井まさあき(男性ブランコ)が、それぞれの相方である誠(ヨネダ2000)と浦井のりひろ(男性ブランコ)がメインキャラクターの声を務めるショートアニメいきものさん第一話の副音声を担当。

【写真】ヨネダ2000・愛のズボンに驚く男性ブランコ・平井まさあき

■少年・いがぐり&犬、いきものたちの日常を描く

7月7日深夜1:50頃よりMBSTBS系全国28局ネット”スーパーアニメイズム”枠おしりでスタートした同番組は、「ベルリン国際映画祭」短編部門銀熊賞など国際的に数々の受賞歴を持つ和田淳氏が手掛けるテレビアニメ作品。あらゆるいきものに興味津々の坊主頭の男の子・いがぐり(声・誠)と、少年の願いをかなえてあげようとする犬(声・浦井)の日常を描く。

このたび、副音声を担当した愛と平井に、副音声の感想や注目してほしいポイント、それぞれの相方が演じる声の感想など話を聞いた。また、七夕の日に短冊に書きたい願い事について聞くと、愛の切実な悩みが飛び出した。

――副音声は、どのように収録されているのでしょうか。

平井:まず1回アニメを見て、とりあえずやってみますかとなって1回やってみて、その後2回くらい、多かったら3回やって…。

愛:で、不安になっていたらオッケーをいただけるという感じですよね。

平井:いただけたかな~? と思っていたら「いただきました」ってね(笑)。

――収録前にお二人で打ち合わせをすることはありますか。

平井:ほぼ無いですね。ちょっと1回やってみようかみたいな感じで。

愛:そんなに話していないですね。

■「すごく長い大喜利をやってる感じ」

――副音声と聞くと、ちょっと解説のようなイメージがあるんですけど、どのような副音声になっていますか。

平井:もう完全にアテレコで。本編はせりふが無いので、副音声は言葉で当てるという。しかも、正解はないという。

愛:とりあえず喋っているときありますよね。

平井:そう。すごく長い大喜利をやっている感じです。

愛:本当にそう(笑)。大喜利を何パターンかやっている感じですね。

――手応えを感じることは?

平井&愛:手応えは、無いです(笑)。

愛:今もどうなっているのか分からないので、ちょっと不安ではあります(笑)。

■相方の演技を称賛「こんな音も出せるんだ」

――浦井さんと誠さんが演じる声を聞いてどのように感じましたか?

平井:息遣いとか驚いて息を飲む音とかをうまく表現していて。浦井はコントのときでも息遣いで笑いを取ったりすることができるタイプなので、要所要所にそれが散りばめられている感じがして、すごいなと思いましたね。

――そのことは浦井さんに伝えましたか?

平井:いや、伝えないでしょう!(笑)

――普段、浦井さんを褒めることは無いのですか?

平井:ほんまにいないですよ。相方を褒める人(笑)。

愛:ははは!

平井:言わないです言わないです(笑)。

――愛さんは、いがぐりの声を聞いてみていかがでしたか?

愛:このお仕事が決まったとき、誠が「息の仕事が入った」みたいなことを言っていて。結構不安がっていて、私の前でもすごく練習していたんですけど、本編を見たらその練習の成果がしっかり出ていて。かわいらしかったし、こんな音も出せるんだと思うところもあって、良かったなと思いました。私たちは息遣いのネタがあまり無いので、新しい一面を見られた気がしました。私も誠にこのことは言わないですよ(笑)。

■副音声のアピールポイントは…

――ご自身の副音声のアピールポイントをあげるとしたら、どういうところでしょうか?

平井:グルーヴ感ですね。即興で、フリースタイルラップじゃないですけど、フリースタイルアテレコをやっている感じです。二度と同じ副音声はできないので、一期一会な感じがあるのではないかなと。

愛:私は、平井さんの副音声で「そこを言うんだ」という部分が結構あったんですよ。

平井:(うれしそうに)確かに…。

愛:どこが使われているか分からないのですが、「そこ言うんだ」という部分が…。

平井:そんな言わんでいいところをね。

愛:そうなんです! 絶対そこじゃないのになっていうところを言っていて、もしそこが使われていたら聞いていただきたいです。

――収録の合間に、副音声以外のお話をすることもありますか?

平井:お互い生き物がめっちゃ好きなので、動物園情報を教え合ったり、写真を見て「いいね」と言ったりしています。

愛:はい、勝手に送りつけています(笑)。

■七夕の願い事を告白

――「いきものさん」の放送スタート日は7月7日で七夕ですが、短冊に願い事を書くとしたらどんなお願いをしたいですか?

愛:私がネタをするときにイルカの青いTシャツを着ているんですが、全国にあるあのTシャツが家に届けばいいなと思っています。

平井:そっか、足りないんだ。

――今は何枚お持ちなんですか。

愛:最近1着見つけて4枚です。

平井:あー、なかなか無いんや。

愛:はい、1枚はもうボロボロで、今3枚で回しています。

――全く同じTシャツですか?

愛:絵は一緒なんですけど、所々違うんです。絵が一緒のやつが欲しい…。

平井:思い切って変える案は無いんや。

愛:ちょっとまだ…あれがいいです。

平井:この衣装が落ち着くみたいなのもあるもんな、確かに。

愛:でも、あのTシャツが徐々に高くなっているんですよ…。

平井:愛ちゃんが着ているから。自分に食らっているんや(笑)。フリマアプリで“ヨネダ2000の愛ちゃんモデル”みたいな感じで。

愛:書いてあります。自分で買うのが恥ずかしかったので、別の人に買ってもらいました(笑)。

平井:ははは!

――平井さんはいかがですか?

平井:パラオスキューバダイビングに行きたいです。パラオと沖縄の慶良間諸島は世界中のダイバーに人気がある海で、慶良間は行ったことがあって、天候には恵まれませんでしたが2回潜ったんです。パラオでも潜ってみたいですね。

――パラオで見たい生き物は?

平井:パラオじゃなくても見られるんですけど、ギンガメアジの群れがぶわーっと「玉」のようになるギンガメアジトルネードが見たいです。あと、初心者には結構難しいとは言われているのですが、ハンマーヘッドシャークの大群が泳ぐハンマーヘッドリバーも。シンプルにウミガメも見たいです! タイマイ(ウミガメの仲間)は遠目で見たことはあるんですが、ウミガメが優雅に泳ぐ姿を見てみたいですね。

愛:願い事、平井さんと動物園に行くにすればよかった。

平井:そんなん別に行けるやん! 行こうよ今度。

愛:いろんな説明を聞きたいです。

平井:多摩動物公園に行こうよ。多摩めっちゃ好き。行こう!

愛:お願いします!

いきものさん」は、MBS動画イズム・TVerほか各種配信サービスにて配信中。

小さい「前ならえ」ポーズをとる男性ブランコ・平井まさあき&ヨネダ2000・愛/※ザテレビジョン撮影