2023年7月8日(土)東京・パルテノン多摩 大ホールにて、パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』が開幕した。開幕に先駆け、取材会及びフォトコールが実施され、演出家・キャストのコメントと舞台写真が届いたので紹介する。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

ギリシャ悲劇の最高峰と称されるソポクレス作『オイディプス王』。日本でもこれまで幾度となく上演され時代を象徴する俳優陣が挑んだ本作に、この度、魅力的なキャスト、スタッフが集結した。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

主演のオイディプスには、俳優、音楽活動と表現の場で常に輝きを放つ三浦涼介。先王ライオスの妻であり、オイディプスの母、後にオイディプスの妻となるイオカステに元宝塚歌劇団宙組トップスターで退団後も舞台を中心に活躍を続ける大空ゆうひ。イオカステの弟クレオンに、話題作の舞台出演が続き注目される(荒木宏文改め)新木宏典。預言者テイレシアス役に、所属の文学座やその他の秀作舞台で常に高い評価を受ける浅野雅博。オイディプスの出生の秘密を知る羊飼い役に表現力と存在感に優れた外山誠二。コリントスの使者役は、演劇集団 円に所属し多くの舞台、ドラマ、映画で実績を重ねる吉見一豊。そして神官と使者のニ役を担うのは高い演技力で定評のある今井朋彦。また、この出演陣に加え、元宝塚歌劇団男役スター悠未ひろ、多彩な舞台で活躍する大久保祥太郎、元唐組の丸山厚人はじめ俳優とダンサー合計16名がコロス役で出演し、作品を支える。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

演出は石丸さち子が手がけ、本作に渦巻く人間の不条理、交錯する愛情や愛憎を誰の心も打つ衝撃作として深く描きます。難解でない上に、鮮烈な魂の叫びを出演者全員から受け取れる感動作を劇場で体験しよう。

本公演は、7月17日(月・祝)までパルテノン多摩・大ホールにて上演。その後、8月19日(土)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールでも行われる。

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

石丸さち子 コメント

石丸さち子      撮影:引地信彦

石丸さち子      撮影:引地信彦

稽古を経て『オイディプス王』という作品が紀元前から上演され続けている理由がよくわかりました。激動の時代を人々はずっと生き抜いてきたんだな、そして今も私たちは生きているんだなということを実感させてくれます。人間のダイナミックな心情の動きと静謐さを行き来する振れ幅の大きな芝居になっています。
ギリシャ悲劇ならではの難しくも美しい言葉が出てきますが、俳優たちの体をみて声を聞いてくださると、すべて今を生きる皆様が知っている感情であり、悲劇です。
オイディプス王は生半可なパッションや努力ではできない役ですが、そこに誠実に向かい合ってくださる三浦涼介さんがいて、そして周りを支えてくださる俳優が盤石の布陣です。16名のコロス達もまた長い稽古を経て、個としても、そして助け合う一つの集合体としても魅力的で、とても素敵になりました。
この作品は、本当に人間のギリギリのところまで見せてくれる芝居だと思います。美しいオイディプス王が、ギリギリところまで行って崩れる……この先は言わないでおきます(笑)。
祈りにも似た作品だと思っています。どうぞ、劇場に足をお運びください。

三浦涼介 コメント

三浦涼介      撮影:引地信彦

三浦涼介      撮影:引地信彦

ついに初日を迎えます。この1ヶ月で役と向き合ってきて、本当にたくさんの愛をスタッフ・キャストの皆さんからいただいてきました。
これまで、素晴らしい先輩方が演じられてきたオイディプス王という役ですが、僕らしさの出るオイディプス王で、皆様に愛をお返ししていきたいと思っています。
お客様の愛を感じながら、僕が人生をかけて、このオイディプス王と向き合っていきます。愛をもって、愛をこめて、強い想いで、千穐楽まで、精一杯頑張っていきますので、ぜひ劇場へお越しください。

大空ゆうひ コメント

大空ゆうひ      撮影:引地信彦

大空ゆうひ      撮影:引地信彦

ギリシャ悲劇の最高峰と称されるこの作品に挑戦できることをとても嬉しく思っています。お話をいただいた当初は、この作品にどう挑もうかと考えましたが、物語に入ってセリフを発した時にその疑問はなくなりました。
人間の根底にある生命力がすごく湧き上がり、ジェットコースターのように進んでいく力のある作品だからこそ、紀元前から続いている証なのだと感じています。
悲劇ではありますが、エネルギーを体験、体感していただければ嬉しいです。
私たちが、今、創り上げるこの『オイディプス王』を千穐楽まで、毎日新鮮にお届けしていきたいと思っています。

新木宏典 コメント

新木宏典      撮影:引地信彦

新木宏典      撮影:引地信彦

紀元前から今でも上演されている作品がこうして形になって届けられていることが最高峰のギリシャ悲劇と呼ばれる証であると思っています。
視覚的に激しいわけではなく、静かに事が進んでいく物語ですが、その分僕たち俳優が内に秘めている感情は熱いので、その静かに熱く燃えている作品を楽しんでいただきたいです。そして、僕らからあふれた汗と共に、皆様の心も浄化されていくと思います。
芝居ができることに感謝しながら、この素晴らしい作品を皆様にお届けします!

撮影:引地信彦

撮影:引地信彦

パルテノン多摩リニューアルオープン1周年記念『オイディプス王』舞台写真 三浦涼介