明治安田生命J1リーグ第20節】
2023年7月8日(土)
18:30キックオフ
サンフレッチェ広島(7位/29pt) vs 鹿島アントラーズ(6位/29pt)
[エディオンスタジアム広島]

◆不安定さを拭えるか【サンフレッチェ広島

前節はアウェイでアルビレックス新潟と対戦した中、2-0で完敗。これでリーグ戦3連敗、ノーゴールと苦しい状況から抜け出せない。

順位もみるみる転落し7位に位置。さらに、試合当日にミヒャエル・スキッベ監督の体調不良がわかり、この試合は指揮を執らないことが発表された。

3連敗という中で、チームはケガ人や体調不良者などのエクスキューズが多い。不安定な状況で迎えるホーム戦だけに、なんとか踏ん張りを見せたいところだ。

低調なパフォーマンスの要因はアグレッシブさが失われつつあること。チームとしての根幹であったハイプレスが薄れ、選手が変わることで同じクオリティのサッカーを出せていないことも要因と言える。

改めて原点に立ち帰れるか。負のスパイラルから抜け出すには、やはり勝利しかない。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:大迫敬介
DF:住吉ジェラニレショーン、荒木隼人、佐々木翔
MF:越道草太、野津田岳人、松本泰志、東俊希
MF:森島司、エゼキエウ
FW:ナッシム・ベン・カリフ
ヘッドコーチ:迫井深也

◆ピトゥカ不在を埋め切れるか【鹿島アントラーズ

前節はホームに京都サンガF.C.を迎えた中、0-0のゴールレスドロー。後半戦はガンバ大阪に敗れたところから始まっており、勝利がない。

前半戦ラストで湘南ベルマーレに勝利したものの、その前も3連続ドローと、チームとして難しい時期を迎えていることは間違いない。

苦しい戦いをシーズン序盤強いられた中、一気に復調した鹿島。ただ、その閉塞感は再びやってきている。特にビルドアップの部分で改めて自分たちを見失わずに入れるのかが重要となりそうだ。

あとは中盤の守備強度。ボールを奪ってからすぐに攻撃に転じることができるのか。攻撃のパターンもクロス一辺倒に近づいていたこともあり、いかにゴールに向かう形を増やしていけるかが、このモヤモヤを晴らすことに繋がりそうだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:名古新太郎、樋口雄太、ディエゴ・ピトゥカ、仲間隼斗
FW:土居聖真、鈴木優磨
監督:岩政大樹