今シーズンからチェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ監督が、かつての教え子であるトッテナムイングランド代表FWハリー・ケイン(29)についてコメントした。イギリスフットボールロンドン』が伝えている。

昨シーズンは、トーマス・トゥヘル監督(現バイエルン監督)、グレアム・ポッター氏、フランク・ランパード氏という3人の指揮官のもとで戦ったチェルシープレミアリーグを12位で終えるなど苦戦し、ポチェッティーノ監督には再建が求められる。

そんな中、ポチェッティーノ監督はチェルシー指揮官として初めての記者会見に臨んだ。チェルシーについて話すだけでなく、トッテナム指揮官時代の教え子であるケインに関する質問も記者から受けている。

ケイントッテナムとの契約が残り1年となり、今夏や来夏の移籍が考えられる状況。最近ではバイエルンとの関係が取り沙汰されているが、ポチェッティーノ監督は現時点でケインの獲得を検討していないことを明らかにした。

「他のクラブの選手について話すのは好きではないが、君は世界最高のストライカーの一人について話している。何か言うのはフェアじゃないけど、何も言わないのもフェアじゃない」

「人々は愚かではないし、ファンも愚かではない。彼らはとても賢く、私と彼(ケイン)の関係が常に素晴らしかったことを知っている。私は彼が若い時から彼のことを見てきたし、成長する姿や、彼が成し遂げてきたことも全部見てきた。当然、私たちは素晴らしい関係にある」

「でも、今のところ我々は別のことを考えている。我々はそのこと(ケイン獲得)について考えていない。もちろん、チームにクオリティをもたらそうと懸命に動いている。私は選手について話すのは好きではないし、親しかった選手であればなおさらだ」

ケインの獲得を目指す意思がない一方、得点力の改善には努めていることも明かしている。チェルシーは今夏すでにフランス代表FWクリストファー・エンクンク(25)やセネガル代表FWニコラス・ジャクソン(22)を獲得しているが、さらなる補強に動く可能性もあるようだ。

「我々はそれ(得点力の改善)に取り組んでいるし、まだ時間はある。得点力のある選手を加えるのは確かだと思うし、攻撃的な選手だけでなく、中盤の選手や違うポジションの選手も含め、得点を奪うための最善のプレーを見つけようとしている」

「いずれわかる。状況や事情次第だ。我々は動いている。サッカーは本当に流動的なものだ。今日あるものが、明日には消えてしまうかもしれない。我々は覚悟しておく必要がある。さらに選手が必要になるのか、そうでないのか」

「もしかすると、プレシーズンに入ってから違うポジションを改善する必要や、得点力のある選手を増やす必要があることに気づくかもしれない。あるいは、もう十分だと思うかもしれない。本当に(サッカー界は)流動的だし、毎日状況を見極めていくつもりだ」