代替テキスト
逃げ恥で主演を演じた星野源新垣結衣

7月12日から放送される『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系)。原作は漫画雑誌『FEEL YOUNG』で連載中の漫画作品で、「第13回 ananマンガ大賞 準大賞」受賞するなど評価も高い。また、女性向け漫画の実写化作品といえば、フジテレビで放送されていたドラマ『ミステリと言う勿れ』も、今年9月15日に映画公開が決定している。

このように、漫画原作の実写化作品が続々と世に送り出される昨今。果たして、女性向け漫画において評価される実写化作品とはどんな作品なのか? いっぽう、ファンの期待を超えられなかったのはどのような作品なのか?

そこで、今回は「女性向け漫画原作」の映画やドラマを対象に、「期待以上だった実写化作品」と「がっかりした実写化作品」についてアンケートを実施。今回は「期待以上だった実写化作品」の結果を公表する。

3位に選ばれたのは、『大奥』。’04年から隔月刊誌『MELODY』(白泉社)で連載が開始された、よしながふみによる江戸時代を描いたフィクション漫画。「赤面疱瘡」という奇病により男子の数が激減した世の中が舞台。その世界では、女性が徳川家を継いでおり、女性の将軍と将軍に仕える男性たちが自身の運命に翻弄されていく。

描かれている内容が江戸幕府をなぞらえているということもあり、中心となる人物も時代によって移り変わっていく本作品。’10年には柴咲コウ二宮和也を主演に徳川吉宗時代を描く『大奥』が映画化。その後、’12年多部未華子堺雅人を主演としたテレビドラマ『大奥 有功・家光篇』が放送され、ドラマ終了後には堺雅人菅野美穂が主演を務める形で続編映画『大奥 右衛門佐・綱吉篇』が公開された。堺雅人テレビドラマ版では家光の寵愛を受ける有功を演じるが、映画版では綱吉に愛される右衛門佐と、別役を演じている。

さらに、今年1月からはNHK 総合の「ドラマ10」枠でドラマ化。3代将軍・家光編から物語のラスト・大政奉還までが通して描かれる。すでに放送済みのシーズン1では吉宗を冨永愛が演じたのだが、そのキャスティングには絶賛の声が相次いだ。このように、これまでに何度も実写化されているが本作だが、どの作品も非常に人気が高い。衣装を含めた世界観やキャスティングなど、総じて高く評価する声が寄せられている。

《現代劇は比較的実写化は簡単。時代劇は年々難しくなる中、忠実に実写化したのではと思います》
《単に原作のディテールをなぞっただけではない、原作の本質部分をきちんと汲み取り描いていた》
菅野美穂が上手だから》
《冨永愛が最高》
《松下奈緒のイメージが良かった》

2位に選ばれたのは、『逃げるは恥だが役に立つ』。’12年から女性漫画雑誌Kiss』(講談社)で連載を開始した本作は、実写ドラマが’16年10月から12月までTBS系で放送された。ドラマ放送後は「逃げ恥(にげはじ)」という略称で幅広い世代から人気を博し、’19年から続編として漫画連載が再開されたほど。ドラマもスペシャル版が’21年に放送されている。

本作品はメインキャストである新垣結衣星野源を評価する声が多く、「契約結婚」という新しい結婚の形や恋愛模様に、リアリティを感じた人も少なくなかったようだ。

《キャストのイメージがはまっていたのと、演技巧者が揃ったことで、内容にリアリティが増したように感じたため》
新垣結衣星野源が尊かった。素晴らしい演出の数々だった》
《俳優が良かった。世界観がぴったりで、二人のやり取りも見ていてハマった》
《全世代が観て面白い作品だった。恋愛、結婚に興味がない役に星野源がぴったりだった》
《星野と新垣とキャラクターが良かったのかもしれないが、漫画より面白かった》

そして、堂々の1位に選ばれたのが『のだめカンタービレ』。’01年から’10年まで『Kiss』で連載された、クラシックをテーマにした青春音楽コメディだ。’21年1月時点で漫画の累計発行部数が3700万部を突破。実写化映画やドラマに限らず、アニメでも大ヒットを記録した人気作品である。実は、「がっかりした実写化作品」でも1位にランクインしているが、これも人気ゆえ賛否が分かれたことが理由だろう。

だらしなく天真爛漫なのだめと、完璧主義で生真面目な性格の千秋。同じマンションに住むこの2人の男女を中心に、個性的な音大生の日常やクラシック音楽の世界が描かれている。本作品をきっかけにクラシック音楽への興味を持ったという人は少なくないだろう。

実写化ドラマは上野樹里玉木宏が主演を務める形で、’06年からフジテレビの月9ドラマとして放送が開始された。全11回の放送で平均視聴率は18.9%を記録する好成績。本作品には、実写化によって再現される臨場感たっぷりの音楽や、メインキャラクターへの配役に対する高評価が多く寄せられた。

上野樹里と玉木がぴったり》
《ネタ的な面白さもあるけど作品としてちゃんと面白い。漫画が上手い感じにドラマになっててとても良い》
上野樹里の演技が上手く、原作のイメージをよく再現していたと思う》
のだめのイメージと上野樹里さんがぴったりだった。音楽漫画なので、実際に曲が場面で流れるのはよかった》
《実写になってキャラクターや楽器演奏場面の魅力がパワーアップされていた》

【期待以上だった女性向け漫画の実写化作品】

1位:のだめカンタービレ
2位:逃げるは恥だが役に立つ
3位:大奥
4位:ちはやふる
5位:海街diary
6位:中学聖日記
7位:東京タラレバ
8位:ホタルヒカリ
9位:ヘルタースケルター
10位:“カノジョは嘘を愛しすぎてる

調査日:2023年7月5日
調査対象:20~60代の男女400人
調査方法:WEBでのアンケート(クロス・マーケティングのセルフアンケートツール『QiQUMO』を使用)