JR東日本が行っているサービス「大人の休日倶楽部」をご存知だろうか。名前ぐらいは知っているという人がほとんどかもしれない。だが、その程度の認識ではもったいない。鉄道ファンが「入会できる年齢になったら絶対に入る」と息巻くほどお得なサービスなのだ。

 大人の休日倶楽部は、男性が満50歳~64歳、女性は満50歳~59歳が入会できる「ミドル」、男性が満65歳以上、女性は満60歳以上が入れる「ジパング」、夫婦のどちらかが満65歳以上で入会可能な「ジパング夫婦」の3タイプからなる。中でもお得なのは「ジパング」だ。

 ジパングの主な特典は「JR東日本JR北海道の切符が何回でも30%割引になる」、「日本全国のJRの切符が20回まで20%、30%割引」の2つ。東京から仙台へ東北新幹線はやぶさを往復で利用した場合、通常は2万2820円かかるが、割引を使えば1万5960円と6860円も安くなる。鉄道で旅行を楽しむ人であれば、年会費の4285円の元はあっという間に取れるだろう。

 他にも特典がある。鉄道ライターがおすすめするのが会員限定の切符だ。

「一定の期間利用できる『大人の休日倶楽部パス』は、大人版青春18きっぷといったもので、JR東日本JR北海道の全線を5日間乗り放題で料金は2万6620円。新幹線普通車指定席を6回まで利用できます。他にも会員限定のツアーも用意されています。やはり入らないという選択肢はありえません」

 これだけお得であれば、年を取るのも悪くない!

アサ芸プラス