熱狂冷めやらぬまま最終回を迎えたアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。感動のフィナーレを飾った最終話「繋いだ絆 彼は誰時 朝ぼらけ」は1時間を超える力作となっており、まさに神回と呼ぶに相応しい出来栄えを誇っておりました。

そんな『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』最終話は、海外でも大きな話題となり、最終話配信直前には、ニューヨークタイムズスクエアをジャック。大型ビジョンには炭治郎禰豆子といった主要キャラクターたちの姿が映し出され、1万人以上のニューヨーカーたちを熱狂させました。

そして満を持して配信された最終話……海外のファンたちはどんな反応を示したのでしょうか。本稿では、『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の総括もあわせてご紹介します。

※記事の特性上、刀鍛冶の里編』最終回の内容に触れています。

炭治郎の戦いに大興奮「No way(まさか)!」「やめろ!」

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』は、遊郭での死闘から生還した竈門炭治郎禰豆子の2人が刀鍛冶の里を訪ねることから幕を開けます。

そこでは、新たな柱である霞柱・時透無一郎、恋柱・甘露寺蜜璃、そして同期の不死川玄也との出会いがあり、様々な交流をしていく中で、上弦の伍・玉壺、上弦の肆・半天狗といった鬼たちとの死闘が描かれていきます。

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』2巻(アニプレックス)

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』2巻(アニプレックス)

まずは、海外リアクターたちの最終話へのリアクションを紹介します。トップバッターは、やはりこの人! 毎度おなじみのケニアリアクターマイケル・アンジェロさん。

炭治郎らと半天狗激烈な戦いから目が離せないアンジェロさんは、再生開始時からすでに没入している様子が見て取れます。

炭治郎半天狗を追うために、我妻善逸の言葉を思い出そうとする場面では「そんなバカな!まさか炭治郎が雷の呼吸を使うわけがないよ」と驚き、いざ炭治郎電光石火のスプリントを見せると「No way!(まさか!)善逸と同じ態勢だ!まるで善逸の動きだ」と、椅子から身を乗り出し驚愕。

顎が外れてしまうのではないかと心配になるほど大きく口を開き、椅子の上で飛び跳ねる、まるで子供のように大興奮している様子が印象的でした。

そしてクライマックスの禰豆子が太陽の下に晒され、その身が焼けてしまう場面では「やめろ!」と声を大にして叫び、まるで自らが炭治郎にでもなったような感情移入ぶりを見せます。

さらに「これはもう里の人たちを見殺しにするしかない…」とアンジェロさんなら妹を救うために他人を犠牲にするしかないという見解まで示します。

しかし禰豆子炭治郎半天狗の元へと蹴り飛ばし、見事に里の人を救う展開になると「ガッデム! 勝っても禰豆子を失って気分は最悪だ」と、これ以上ないほど落ち込んでしまいました。

ところが、まさかの禰豆子が生きていたことが判明し、炭治郎の元に駆け寄ってくる姿を目にすると「HOW!?WHAT!?ここは天国?」と、ジェットコースターのような感情の浮き沈みを繰り返し、「How!?」という言葉しか出てこないような状態になってしまいました。

この場面でアンジェロさんは、日本でもSNSなどで話題になった「竈門禰豆子のうた」に対して「この音楽止めてくれ…心が持たない」とコメントしていたのも面白い反応でした。

「鬼の作画がスゴイ!」禰豆子には号泣…

続いて、アニメリアクターとして絶大な支持を集める「YaBoyRoshi」の3人は、同最終回に対してどんなリアクションを見せたのでしょうか?

感情的になってしまったアンジェロさんとは対照的に、彼らは「鬼の作画がスゴイ! 予算つぎ込んでるな」と冷静に分析。

いつも通り中央に座するドワイトが「善逸がいない理由が分かった。彼がいたら、簡単に捕まえてしまう」と、俊足の半天狗を攻略する方法を何気なく口にします。

そして、彼が予想したとおりに、炭治郎が善逸の技を応用して見せると「言ったとおりだろ」とでも言いたげなドヤ顔を披露(笑)。毎度のことながら、ドワイトの勘の良さには驚かされてばかりです。

クライマックスの場面ではパニックの描写が見事だ」と、炭治郎禰豆子と里の人々のどちらを救うか混乱している様子を評価。彼らは、あまり感情の起伏を表現せず、冷静に分析しているのが特徴的。

それでも、禰豆子が燃えてしまったのではないかと思わせる展開には、感情が収まりきらず「マジかよ…禰豆子が死んでしまうなんて…」と、メンバーの一人であるルパサンは、思わず号泣。涙をぬぐう姿が印象的でした。

レビュワーの評価は10点中8点。その理由は

リアクション動画界隈で人気を博すマイケル・アンジェロさんと「YaBoyRoshi」の二組を紹介しましたが、視聴中は対照的な反応を示しているように見えながらも、今シーズンに対する総合的な評価は変わらないようで、二組共に「素晴らしかった」と評価。

そして、どちらのリアクターも「半天狗の過去なんてどうでもいい」「他の鬼は同情できたけど、初めて過去も悪人だった」と、半天狗に対する評価もまた同じものでした。

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』1巻(アニプレックス)

Blu-ray『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』1巻(アニプレックス

最後にレビュワーの意見を紹介させていただくと、アニメのレビュー記事を数多く掲載する「BUT WHY THO?」の『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』に対する評価は、10点中8点。

「好調な滑り出しを見せたが、途中でやや停滞。最終的には価値ある感情の高ぶりで幕を閉じた。もっとペースを上げていれば完璧だったと言えるが、それでも乗る価値以上のものがあることに変わりはない」とされています。

やはりリアクター、レビュワー共に、感動的なラストへ帰結するストーリー展開に対して評価しているのが伺えますね。

海外のファンは皆一様に、最終回を迎えてしまったことで「鬼滅ロス」に陥っているようで、「また1年ぐらい待たなきゃいけないの…」とコメントしています。

完結に向けてさらに大きな盛り上がりを見せるであろう『鬼滅の刃』。次回は『鬼滅の刃 柱稽古編』で再び熱狂的なリアクションを魅せてくれることでしょう。

(執筆:zash)

アニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 作品基本情報

『アニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』キービジュアル

『アニメ「鬼滅の刃刀鍛冶の里編』キービジュアル

イントロダクション
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable
家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、
2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、
2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃無限列車編』を公開、
2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信した。
2023年2月からは世界95の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、
そして、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が決定。

物語は新たなる地へ─
炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。
鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。
炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

▶『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』公式サイト
https://kimetsu.com/anime/katanakajinosatohen/

■放送開始日
毎週日曜 夜11時15分より全国フジテレビ系列にて、
毎週土曜 夜11時30分よりTOKYO MXBS11群馬テレビとちぎテレビにて放送中
各配信プラットフォームでも随時配信予定

■スタッフ
原作:吾峠呼世晴集英社ジャンプ コミックス刊)
監督外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable

■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
不死川玄弥(しなずがわ・げんや):岡本信彦

半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
積怒(せきど):梅原裕一郎
可楽(からく):石川界人
空喜(うろぎ):武内駿輔
哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬
※ 禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記。

■オープニングテーマ
MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」
Sony Music Records

■エンディングテーマ
milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」
SMERecords)

■コピーライト表記
©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

■公式サイト
https://kimetsu.com/anime/

■Twitter
@kimetsu_off
https://twitter.com/kimetsu_off(推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃