ビートたけし・北野武

9日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしマイナンバーカードの現状に苦言を呈した。


■マイナンバーカードを特集

番組は政府のマイナンバーカードのトラブルについて特集。マイナ保険証については通信トラブルや情報の誤登録が相次ぎ、信頼性が揺らいでいるとのこと。

これを受けた加藤勝信厚労相が記者会見で「念のためマイナンバーカードと合わせて保険証を持参してもらうことが考えられる」などと話す様子が放送される。

するとナレーターが「え? 保険証を持参? 現行の保険証は来年の秋に廃止され、トラブル続きのマイナンバーカードと一体化される予定だ」とツッコミを入れた。


関連記事:堀江貴文氏、ラサール石井のマイナカード返納に言及 「無駄な税金が…」

■たけしが苦言

たけしは「なんだかマイナンバーとか、マイナンバーカード。なにがなんだか全然わかりません。なんか暗証番号なんて言われると。マイナンバーカードに暗証番号まで必要なの?」とコメントする。

阿川佐和子が「マイナンバーカードマイナンバーがあるんじゃないですか?」と指摘し、パトリック・ハーランも「違うナンバーがつくんですね」と話す。

すると、たけしは「保険証とマイナンバーカードを2つ持ってこいって、1つでいいじゃねえか、そんなもの。じゃあ今まで通りでいいじゃないか。年寄りはなんなの。どうなっているんだ、これ」と苦言を呈した。


■山口氏は「情報をちゃんと見たほうがいい」

この日のゲストで元・財務官僚の山口真由氏は「たとえば口座連携のヒモ付けを取りたいんだったら、それはマイナポータルってところに行って口座連携を解除するって言ったら、 解除できるんです」と指摘する。

そして「逆にカードを返してしまうと、自分の情報などがどう管理されているのか、わかりにくくなっちゃうのでマイナンバーに不信がある人は、マイナンバーカードを持って政府がどういうふうに情報を使ってるかをちゃんと見たほうがいいのかなっていうのが、私は個人的に思う」と話した。


■パトリックも「ノーミス主義が高まりすぎ」

話を聞いた阿川が「返納するのは意味がない?」と質問すると、「象徴的な行為なんですかね」と山口氏。パトリックも「パフォーマンスですね」と斬ったうえで、マイナンバーカードの利便性を指摘する。

そして「マイナンバーカードがあるといろいろと便利になってきているんですよ。便利な制度に移行するのに、さまざまなミスが起きているんですけど、日本の方はノーミス主義が高まりすぎている」とコメントする。

山口氏も同調するが、阿川と大竹まことは納得がいかないようで反論し、議論が繰り広げられた。

・合わせて読みたい→河野大臣、マイナカード「申請は2月末まで」 ポイント申請期限延長も注意喚起

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

ビートたけし、『TVタックル』でマイナ保険証を疑問視 「暗証番号なんて…」