カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・コロラド州にあるスーパーで働いていた男性従業員が、勤務中に店内で万引きをした3人組の窃盗犯を録画したことで解雇された。

 撮影した動画を警察に共有し、捜査に協力したことは警察にとってはありがたかったが、店側の規約である「従業員は窃盗犯を追いかけたり介入したりしない」という条項に違反したとして、男性に解雇を言い渡したようだ。

【画像】 店の商品を万引きして逃走する3人組の男を従業員がスマホで撮影

King Soopers employee fired over viral shoplifting video

 6月18日、コロラド州アラパホ郡のチェーン・スーパーマーケット「キング・スーパーズ(King Soopers)」で勤務中のサンティーノ・ブローラさんは、3人組の男が500ドル(約72000円)相当の洗濯用洗剤や芳香剤を万引きしたことに気付き、スマホを取り出して録画を始めた。

 ブローラさんは店から出ると、黒いシボレー・トラックスに盗品を急いで積み込む3人の万引き犯に近付いた。

 3人組のうち1人はドアを開け、もう1人は物が詰まったカゴを後部座席に投げ込み、もう1人はショッピングカートいっぱいに詰め込んだ物を車に乗せようと悪戦苦闘していた。

4
マジでそこまでするかよ。景気はそこまで悪くないよ。

 このように言いながらブローラさんがカメラを向けている間も、3人組は必死で盗んだ荷物を車に積み込んでいる。ブローラさんのことなどお構いなしだ。

 やがて、窃盗犯が車を発進させて駐車場から逃走しようとしたとき、ブローラさんはナンバープレートを覆っていたアルミホイルを剥がした。

 露わになったナンバープレートをしっかりスマホに録画したブローラさんは、警察に通報し、録画したビデオを共有した。

 しかし、警察の捜査に協力したにもかかわらず、ブローラさんはその1週間後、スーパーから解雇されたのだ。

店側の解雇の理由は「規約に違反したから」

 ブローラさんが万引き行為を見つけたときには、すでに3人組は洗濯用洗剤や芳香剤などを満載した買い物カートを押して店を出ようとしていたところだったという。

だから、直感で録画しなければと思い、撮影したんです。

 動画は、警察だけではなくSNSでも共有された。

1

 ブローラさんは、そうすることで多くの人に万引き犯を認知してもらい、素早い逮捕に繋がる可能性があると思ったのだ。

 ところが、ブローラさんは次のシフトのために店に戻ったとき、停職処分を受けたことを知った。そしてその1週間後に解雇された。

私と労働組合の代表者は、店側と話し合ったのですが、彼らは解雇を取り消しませんでした。

私は、いかなる犯罪行為も、決して見逃しません。特に、それが目の前で起こっている場合には。

 しかし店側は、ブローラさんが店の「追いかけたり介入したりしない」規定に違反したとして、解雇を言い渡したという。

 同店では、従業員が万引き犯の逃走を追いかけたり、無理に阻止したりしてはならないとの方針を掲げている。

 この1件を受けて、キング・スーパーズは次のような声明を出した。

私たちは、小売店全体での犯罪レベルの増加と、これらの事件が当社の従業員や顧客に与える影響に失望しています。

安全が依然として最優先事項であるため、我々は地元の法執行機関と協力してこの問題に対処することに今後も取り組んでいきます。

また当社では、従業員へのリスクを最小限に抑えるために、犯罪を防止し、このような対立を緩和するための安全対策を講じています。

人事問題についてはコメントできませんが、私たちは勤勉な従業員の安全を最優先にしています。
3

 ブローラさんは、規則を破ったり、万引き犯に物理的に触れたりしておらず、ただコミュニティを助けようとしていただけであって、窃盗には「介入」していないと主張した。

私は、地域社会と警察に気付いてもらい、彼らを捕まえやすくするためにナンバープレートを公開しただけなのです。

でも、店側は私が犯人の動画を撮影するために店から長く離れすぎていた、従業員として行き過ぎた行為をした、と言って解雇したのです。

ブローラさんの家族は不本意な解雇を受けて寄付を呼びかけ

 ブローラさんを解雇したキング・スーパーズに対しては、多くの人が怒りを感じているようだ。

この献身的な従業員は、明らかに店舗の商品を守り、警察による窃盗犯の逮捕を支援しようとして職務を全うしていたにもかかわらず、これらの企業が小売窃盗に関して設けた非常識な規制のせいで解雇されたというのは、まったくもって不合理だ。
従業員や無実の傍観者が傷つけられるのを防ぐための「身体的接触を禁止する」という規則は理解できるが、この従業員がとった行動は企業、地域社会、警察を支援するものであった。 彼は決して解雇されるに値しない。

 ブローラさんの家族は、不本意に解雇されたブローラさんが失われた賃金を取り戻すために、クラウドファンディングサイト『GoFundMe』でアカウントを立ちあげた。

 いとこのアレクシア・ゴメスさんは、アカウントでこのように綴っている。

彼には退職金は支払われず、家族と近いところに住むためにとフロリダに移る計画を立てていました。でも、職を解雇されたことでその計画が保留になってしまいました。

彼は、犯罪者を捕まえるために、正しいと思ったことをしたまでです。
4

ビデオ共有のおかげで運転手は逮捕

 ブローラさんが解雇になってしまったことは非常に残念だが、彼が警察に共有したビデオが、犯人逮捕に役立ったことは間違いない。

 後日、アラパホ保安官事務所は、このように声明を発表している。

捜査当局はすでに運転手のホルヘ・パントーハ(32)、緑色のシャツを着た男を特定し、逮捕した。

パントーハは現在、無関係の重罪でアダムズ郡拘置所に拘留されていて、第2級軽罪である窃盗/万引きでも起訴されている。

 警察は、ブローラさんの撮影した映像を手がかりに、今も逃走中の2人の行方を追っている。

References:Supermarket employee fired for recording 3 men stealing $500 in laundry detergent / written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

万引き犯を録画し、警察とSNSに共有したスーパーの店員が解雇される