以下、プレスリリースより。

***

この度、7月9日(日)に新宿ピカデリーにて、「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」舞台挨拶付き完成披露上映会が開催。山口ひかる(監督)、松原 秀(脚本)、おそ松、更にスペシャルゲストとして田辺智加(ぼる塾)が登壇したイベントレポートが到着しました。

TVアニメ「おそ松さん」について

TVアニメ「おそ松さん」は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。2015年10月~2016年3月までTVアニメ第1期を放送、2017年10月~2018年3月まで第2期を放送、2019年3月15日には劇場版「えいがのおそ松さん」を公開し、2020年10月~2021年3月までテレビ東京ほかにてTVシリーズ第3期が放送。さらに昨年7月からはTVアニメ「おそ松さん」6周年記念作品の新作アニメ第1弾として、「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」が全国の劇場にて期間限定公開されました。そして新作アニメ第2弾「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」も新たに2023年7月21日(金)に全国劇場にて公開が決定しています。

「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」舞台挨拶付き完成披露上映会 【詳細】

■上映作品:「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」
■登壇者:山口ひかる(監督)、松原 秀(脚本)、おそ松 ★スペシャルゲスト:田辺智加(ぼる塾)
MC柳原哲也アメリカザリガニ) ※敬称略
■会場:新宿ピカデリー
■日程:7月9日(日) 14時の回(上映後登壇)

イベントレポート

7月9日(日)に新宿ピカデリーにて、「おそ松さん」の6周年記念新作アニメ第2弾となる「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」が世界最速上映されました。

上映後の舞台挨拶では、MCの柳原哲也アメリカザリガニ)の呼び込みで、監督の山口ひかる、脚本の松原秀が登場。鳴り止まない拍手にコミカルなジェスチャーで応え「ようやくお届けできてうれしいです」と、笑顔を見せたのは松原。涼やかな着物に身を包んだ山口は「楽しんでいただけたでしょうか?」と客席を伺いつつも、大きな拍手と客席に掲げられた様々なうちわの中に「監督」のうちわを見つけ、「うれしい!」と顔を綻ばせました。

ここで、「おそ松さん」が大好きだというスペシャルゲスト・田辺智加(ぼる塾)と、タコのぬいぐるみを抱えたおそ松が登場! お待たせとばかりに現れたパジャマ姿のおそ松に対し、白いチェリー柄のブラウスに真っ赤なスカートが映える装いで登場した田辺。柳原から、かわいらしい衣装ですねと声をかけられると、田辺は、持ちネタ「まぁね〜」で応え、大好きなおそ松カラーをイメージした衣装だと語ります。「愛さずにはいられないんですよ! クズですけど、ちゃんと "長男" で……」と熱く語る田辺の確かな "おそ松愛" に、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。

前作「おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~」とは打って変わって、日常のドタバタ劇を描いた今作。ファンの目線での感想を尋ねられた田辺は、「6つ子たちの日常だからこそいいんですよね!」と語り、気持ちを昂らせました。
次に、お気に入りのシーンを尋ねられると、山口は「演出の処理もすべて担当して、アニメーター全員と打ち合わせしているので、全部に思い入れがある」と、まるで6つ子の母親かのような回答。これには松原も「本音の本音は選べない!」と同意。

田辺から2人への質問コーナーでは、作中であるトラブルに対処した6つ子たちのシーンについて「優しく声をかける6つ子の対応力はどこで培ったのか?」という、田辺の着眼点が光る質問が飛び出します。松原が「あいつらはクズでニートだけど、ああいうことは『できる』イメージ」と答えると、「不覚にも、みんなにときめきました!」と、大きく頷く田辺でした。
続いて、ファンの皆さんからの質問コーナーへ。今作で新しくチャレンジしている試みはあるかという質問では、無音でキャラクターたちの日常が描かれるオープニングの話に。松原は「(無音は)ファインプレー。画がぜいたくに動いてくれないとできないし、長編ならでは」と語り、山口も「初めはBGMをつけていたんですが、ないほうがいいなって。タイトルロゴも3Dにしたり、昔のロボットアニメのようにSEをつけています」とこだわりを語ってくれました。また、田辺がボックスから質問を引く際に、隣にいた松原がさりげなくその動作をフォローする一幕も。田辺が思わず「やさしい!」と声を上げると、「まぁね〜」と応える松原なのでした。

最後の挨拶では、「ずっと好きだったおそ松さん。この場に立てて幸せです」と田辺。松原は、長く作品を続けていくことは大変だし恵まれていると語り、「いつも支えてくださり、ありがとうございます」とファンへ感謝を述べます。山口が「できれば少しずつ、いろんなシーンを見返しながら、何回も見てもらいたいです。今日はありがとうございました」と挨拶をすると、おそ松も「観ろよ!」と言わんばかりのジェスチャーで客席をあおり、会場は大きな拍手に包まれました。
この日の初解禁情報として、映画館飲食売店限定にてオリジナルポップコーンバッグとオリジナルフードの販売も決定した今作。7月21日(金)より全国劇場で期間限定上映されますので、ぜひ、ポップコーン片手にこのパーティーを楽しんでください!

新情報:オリジナルポップコーンバッグとオリジナルフードの販売決定!

映画館飲食売店限定にてオリジナルポップコーンバッグとオリジナルフードの販売が決定致しました。
映画館でのコラボ展開に、ぜひご注目ください!

【オリジナルポップコーンバッグ】
■販売開始日
2023年7月21日(金)~
■購入者特典
つながる6つ子のミニアクリルスタンド(全6種類:ランダム配布)
※アクリルスタンドの土台が繋がる仕様となっております。
※ランダム配布のため、絵柄はお選びいただけません。

■取扱劇場一覧
https://tjoy.jp/cp/osomatsusan_tamaden/popcorn_theater/
※販売価格は映画館により異なります。

【オリジナルフード】
■販売開始日
2023年7月21日(金)~

■購入者特典
オリジナルポストカード(全6種:ランダム配布)
※絵柄はお選びいただけません。

■取扱劇場一覧
MOVIX仙台、新宿ピカデリーMOVIX亀有、MOVIX昭島、MOVIX橋本、MOVIXさいたま
MOVIXつくば、MOVIX宇都宮MOVIX清水、MOVIX三好、大阪ステーションシティシネマ
なんばパークスシネマMOVIX堺、MOVIX八尾、MOVIX京都、MOVIXあまがさき、
MOVIX倉敷、MOVIX日吉津、MOVIX周南、熊本ピカデリー
大阪ステーションシティシネマMOVIX周南はポップコーンの販売のみとなります。

「おそ松さん~魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会~」作品情報

【作品情報】
おそ松さん」6周年記念・完全新作アニメ第2弾、
2023年7月21日(金)より全国劇場で期間限定上映!!

赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作とし、
20歳を過ぎてもクズでニートで童貞の6つ子を描き、
社会現象を巻き起こしたアニメ「おそ松さん」。

2015年から3度にわたるTV放送、劇場公開を経て、
2021年には6周年記念作品として新作アニメーションの制作を発表。
2022年7月に第1弾「ヒピポ族と輝く果実」が公開され、
ついに2023年7月に第2弾「魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会」が
公開となることが解禁となりました。

監督はTVシリーズや「えいがのおそ松さん」で演出、「ギヴン」で監督を務めた山口ひかる
脚本は「おそ松さん」全シリーズを手掛けてきた松原秀が担当します。

本作で描かれるのは、いつもの通りだらだらと、怠惰な日常を過ごす6つ子たち。
と思いきや・・・ついに6つ子が大人の階段を登る時が――⁉

“これ、あるな。――✕(ピ)✕(ー)✕(ー)✕(ー)”

この夏、6つ子たちの意地と童貞(ルビ:プライド)をかけた
超絶怒涛の一夜が幕をあける――!

【公式サイト/Twitter】
公式サイト:https://osomatsusan.com/tamaden/
公式Twitter:@osomatsu_PR

【あらすじ】
たこ焼きパーティー」
たこパ。それはこの世で最も楽しい娯楽。
松野家にいつものメンバーが全員集合!
数々の困難を乗り越えて、果たしておいしいたこ焼きを作れるのか!?

「お泊まり会」
それはこの世で最もドキドキしちゃうシチュエーション。
幼なじみチビ太らに加え、なんとトト子ら女子メンバーも参加!
モテない6つ子に千載一遇の大チャンス!
が、それは地獄の始まりでもあった…

食べて飲んで歌って踊ってケンカして。
松野家で巻き起こった伝説の一日! シェー

【スタッフ】
原作:「おそ松くん赤塚不二夫
監督:山口ひかる
脚本:松原 秀
キャラクターデザイン:安彦英二
美術監督:田村せいき
色彩設計:垣田由紀子
撮影監督:福士 享、赤尾英美
編集:坂本久美子
音楽橋本由香利
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田浩巳
音響制作:楽音舎
アニメーション制作:studioぴえろ
配給エイベックス・ピクチャーズ

オープニング主題歌:
全力バタンキュー メタルアレンジ」/ A応P

エンディング主題歌:
「ノープラン」/ DeNeel with 松野家6兄弟

【キャスト】
おそ松櫻井孝宏
カラ松中村悠一
チョロ松神谷浩史
一松:福山 潤
十四松小野大輔
トド松入野自由

イヤミ鈴村健一
チビ太:國立 幸
トト子:遠藤 綾
デカパン上田燿司
ヨーン飛田展男
ハタ坊:斎藤桃子
松造:井上和彦
松代:くじら
橋本にゃー山下七海
オムスビ(シャケ/ウメ):山本和臣

ムビチケ前売券】
¥1,500(税込/当日¥1,700均一のところ)

【第2弾】
◆オリジナルクリアファイル付きムビチケカード
※無くなり次第終了※一部劇場を除く

<販売場所>
①映画館
販売日:好評発売中
②メイジャー通販
販売日:好評発売中
購入:https://www.major-j.com/cinema_information.php?id=M20230606001
アニメイト通販&店舗
販売日:好評発売中
販売店舗:アニメイト池袋本店、アニメイト仙台、アニメイト名古屋アニメイト秋葉原1号館、アニメイト福岡パルコアニメイト大阪日本橋アニメイト横浜ビブレ、アニメイト梅田、アニメイト新宿
購入:https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2270783/
※第1弾も引き続き販売中!

◆オリジナルスマホ壁紙付きムビチケオンライン券
好評発売中
ムビチケカードは付きません。
※劇場窓口での販売はございません。

©赤塚不二夫おそ松さん製作委員会