有料⽼人ホームの紹介をはじめとするシニアライフのトータルサポート事業を展開する株式会社あいらいふ(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤田敦史、以下、「あいらいふ」)は、2023年6月26日、中学生の「キャリア教育」をテーマとした訪問学習プログラムを実施いたしました。修学旅行で都内を訪れた愛知県半田市立半田中学校の3年生8名が、あいらいふのグループ本社である霞が関オフィスを訪れました。

 参加した生徒さん達には、あいらいふのコーポレートカラーであるオレンジ色のネックストラップと特製名刺が配布され、「あいらいふの社員」になりきってプログラムに参加していただきました。

 まずはあいらいふ代表から会社の事業について、そして社会課題となっている少子高齢化問題やヤングケアラー問題に触れながら、⽼人ホーム紹介業やあいらいふの存在意義について説明いたしました。

 その後、ライフコーディネーター(⽼人ホーム入居相談員)が、介護や高齢者施設について、そして仕事内容ややりがいについて、クイズや体感型の内容を交えながら説明いたしました。

 続いて、施設介護が必要でないシニアの方々をサポートするまごころサポートについては、日常生活の中でシニアのお困りごとに気付くためのポイントやその解決提案方法についても紹介いたしました。

 最後のプログラムではワークショップを開催、介護情報誌「あいらいふ」編集部員と一緒に、あいらいふについての広告キャッチコピーを制作していただきました。

 どのプログラムも生徒さん達は、メモを取りながら積極的に参加し、質疑応答の時間も多くの生徒さん達が質問していました。

ワークショップで制作した広告キャッチコピーとチラシ

訪問学習の様子

 介護や高齢期の生活については、若い方々には遠い未来のことであり、なじみのない分野であるかもしれません。あいらいふでは、今回の訪問プログラムが、生徒さん達にとって働くことの意味への理解を深め、キャリア選択の際のヒントを得ていただくものになることはもちろん、ご自身やご家族の将来のために今から備えておくべき事柄に気付くきっかけとなればと考えております。そのうえで、介護やシニアライフを支える仕事に興味を持っていただき、日本が持続可能な社会であり続けるために若い方々ができることについて考える良い機会となりますことを願っております。

「株式会社あいらいふ」概要

所在地︓ 東京都千代田区岩本町三丁目2番4号岩本町ビル8階

事業内容︓ ⽼人ホーム紹介事業(「あいらいふ入居相談室、有料⽼人ホーム検索「探しっくす(R)」)/出版事業/トータルサポート事業

設立︓ 2002年7月5日

ホームページ: https://i-life.net/

配信元企業:株式会社あいらいふ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ