大阪府吹田市万博記念公園にある大型複合施設「EXPOCITY」内の「生きているミュージアム・NIFRELニフレル)」は、2015年、水族館に動物園美術館の機能を融合させて誕生した体験型ミュージアムだ。8つのゾーンのうち、ダイナミックなアート空間「WONDER MOMENTS」では、開館以来、16の映像作品を展開してきたが、2023年3月1日、9つの新作を追加して、計25作品を展開する新たな「WONDER MOMENTS」が登場した。

映像を手がけるのは、光のアート作品で知られるアーティストの松尾高弘だ。ニフレルの開業以来、様々な社会情勢や地球環境の変化などにより、多様性や自然とのつながりや体験の重要性をよりいっそう考えるようになったと言う松尾とニフレルは、より普遍的な空間へと「WONDER MOMENTS」を進化させることを目指した。

新「WONDER MOMENTS」の創出にあたって掲げられたメッセージは、「世界はワンダーであふれている」。月や太陽、あるいは水の動きといった自然や、魚やクラゲといった生き物から抽出したリアルな現象を、独創的な視点もつ松尾が美しい映像作品へと昇華させている。

空中に浮かんでいるような360度の球体型プロジェクション映像と、約8メートルのフロア映像がシンクロし合う会場では、幻想的な光と音の映像がシャワーのように降り注ぐ。さらに、フロアに映るランダムな映像が来場者の動きに合わせてインタラクティブに変化し、映像の無数のバリエーションを生んでいく。自然と生命、時間と空間を横断するようなダイナミックな没入型インスタレーションは、この場所でしか体験できない。

さらに、新「WONDER MOMENTS」の2階には、「多様性と自然のシーンをテーマに、色々なワンダーにふれる」をコンセプトとしたインタラクティブエリア「WONDER LIGHT」が登場した。テーブルに映し出される映像作品に特殊なライトを照らすと、大地の花が色づき、海の生き物や都市の光が浮かび上がる不思議な光景を体験できる楽しい空間だ。

新「WONDER MOMENTS」の公開を記念し、夏に向けて、自然の香りをテーマとした香水調香体験イベントも企画されている。様々なかたちで来場者の感性を刺激する空間アートを存分に堪能したい。

<施設情報>
会場:生きているミュージアム「NIFRELニフレル)」
料金:大人(16歳以上)・高校生2,200円、中小学生1,100円、幼児(3歳以上)650円
公式サイト:
https://www.nifrel.jp/

《PHENOMENON》