日本青年館ホールにて上演中の『シュレック・ザ・ミュージカルフルバージョン公演より、応援サポーターの近藤春菜とメインキャストのコメント、そして舞台写真が到着した。

シュレック』は、『マダガスカル』『カンフーパンダ』など数多くの子供向けアニメ映画を手掛けてきたドリームワークスが2001年に制作し、史上初のアカデミー長編アニメ映画賞を受賞したアドベンチャーコメディ映画。本作は2008年にブロードウェイにてミュージカル化され、2022年8月には90分の短縮バージョンがトライアウト公演として日本初上陸。大人から子供まで楽しめる物語や音楽などが話題となり、大好評のうちに幕を閉じた。

出演者は主人公・シュレック役のspi、ヒロイン・フィオナ役の福田えり、喋るロバ・ドンキー役の吉田純也、ファークアード卿役の泉見洋平をはじめ、トライアウト公演のメインキャスト陣が続投。また、オーディションを勝ち抜いたキャストたちが新たに集結した。

7月7日に行われた初日前会見では、「シュレックじゃねぇよ!」でお馴染みハリセンボン近藤春菜が、季節に合わせて涼しげな浴衣姿で登場。7月7日は七夕ということでメインキャスト&近藤春菜が願いを発表すると、舞台上でシュレック近藤春菜の願いを叶える一幕もあった。

シュレック・ザ・ミュージカル』初日前会見より

<登壇者コメント>
■spi(シュレック役)
今回はフルバージョン公演ということで、初演よりもたくさん歌わせていただきます! 去年見た方も2倍楽しめるのではないかと思います! 去年よりも公演時間も長くなっているので、ずっとマスクでいるのはかなり暑いですね……サウナスーツみたいなので、どんどん顔が小さくなっちゃうんじゃないかなと思います(笑)。
子供たちが好きなお笑いがたくさんあるので、家族連れの皆さんも3世代で来て頂けたらと思います。この夏はシュレックで決まりです!

■近藤春奈
シュレック・ザ・ミュージカル』がパワーアップして再演が決定した時から、応援サポーターは私しかいないと思っていました! 今年も応援サポーターを務められることがとても嬉しいですし、作品自体がとても面白いので頑張って応援していきたい気持ちです。
今日フィオナ姫の前で、シュレックお姫様抱っこしてもらいました! いつもは「シュレックじゃねーよ!」と言っているのですが、あの時ばかりはシュレックとひとつになった感じでした(笑)

■福田えり(フィオナ役)
初日を迎える気持ち
劇場に入り、いよいよ始まるのだなぁという緊張感と、作品の最後のピースであるお客様と共に、このシュレックの世界を創り上げることができる高揚感に包まれています!
早く皆様とシュレックの世界を共有したいです。
1公演1公演、大切に楽しんでフィオナを演じたいと思います。

フルバージョンになっての見どころ
昨年のトライアウトverにはなかった楽曲やカットされていたシーンも増え、一人一人のキャラクター性が更に深くなっているかなと思います。
そして今回は、16人編成の生オーケストラでの上演となるので、迫力ある音楽も見どころです!

お客様へのメッセージ
いよいよシュレックミュージカルが開幕いたします!
個性豊かで愛くるしいキャラクターが勢揃い!
目で耳で楽しみ、大いに笑い、そして時にホロッと心に刺さる瞬間も。
観終わった後、心があったかくなる作品です。
ぜひ、劇場で体感してください!皆様のご来場を心よりお待ちしております。

■吉田純也(ドンキー役)
初日を迎える気持ち
何よりもまずはドキドキしています! そして……
昨年の「トライアル公演」と今年の「本公演」とでは、全くもって新しい気持ちです。全ての内容がボリュームアップ・パワーアップしているからです。とは言っても、トライアル公演で見つけた楽しさ、面白さ、友情、絆を活かしています。

フルバージョンになっての見どころ
キャストは元より、オーケストラの皆さんの素晴らしい熱演ですね。客席や舞台上からは姿は見えませんが、舞台袖でしっかりとシュレック・ザ・ミュージカルの世界を彩ってくださっています。稽古場では楽士のみなさんと向かい合って練習できました。これは物凄く大きな事でした。迫力のある演奏も、おひとりおひとりの緻密で繊細な心と音から成り立っているんだなと改めて感じられました。そんな心の振動を感じてくださいね!

お客様へのメッセージ
日常生活において、他人には言えないコンプレックスってわりと、誰でもあると思うんです。
それを抱えたまま是非劇場へ(笑)
とびっきり変な仲間たちが、みなさんを大歓迎しますから頭空っぽで楽しんでいただけたら嬉しいです。

■泉見洋平(ファークアード卿役)
初日を迎える気持ち、フルバージョンになっての見どころ
昨年のトライアウト公演では短縮版の為、描かれていなかった場面やナンバーがあります。
僕が演じる"ファークアード卿"も、二幕で新曲「ファークアードのバラード」があります。
自身の生い立ちが詳しく解るナンバーで、なぜこんなにわがままで強欲になってしまったのか……。
涙なしでは語れない壮絶な半生を歌います(笑)
そして、前回もあった"ファークアード卿"のお城、"デュロック城"の場面とナンバーは、楽曲がフルサイズになって、ダンサーの皆さんと共に、より一層華やかなキラキラしたショーナンバーになりました!
ちっちゃな王様"ファークアード卿"、今年も汗多めで頑張っています!

お客様へのメッセージ
このお話は、怪物とおとぎ話の住人達が繰り広げる、人間ドラマだと思います。
愉快でファンタジーなナンバーの中に込められた"大切なコト"を、大人も子供も楽しみながらキャッチして頂けたなら幸いです。
ちびっ子達の初めて観るミュージカルが「シュレック・ザ・ミュージカル」だと嬉しいですね。

<公演情報>
シュレック・ザ・ミュージカル

2023年7月8日(土)~7月16日(日)・7月22日(土)~7月30日(日)
会場:東京・日本青年館ホール

チケット情報
https://w.pia.jp/t/shrekthemusical/

【ライブ配信】
7月30日(日) 12:00公演 ※千秋楽

詳細は公式サイトにてご確認ください。
https://www.shrek-musical.jp/index.html

『シュレック・ザ・ミュージカル』初日前会見より 撮影:阿部章仁