トーストは、朝の忙しい時間にもサッと作れる手軽な料理です。バターやジャムを塗ったり、ホットサンドやいろいろな具材を載せて食べられたりするので「朝はパン派」の人も多いのではないでしょうか。

朝日放送テレビが運営するオンネラ(onnela.tv)では、手軽にランクアップできるトーストを焼く時の小技を紹介しています。

毎日食べるトーストを「もっと上手に焼けたらいいな」と思う人は必見です。

麦茶で食感と香りをランクアップ

トーストをランクアップさせる1つ目の方法は「麦茶」を焼く前の食パンに吹きかけることです。霧吹きに麦茶を入れて、全体にまんべんなく吹きかけておきましょう。

麦茶を吹きかけた食パンを、トースターに入れて約2分30秒焼きます。

パンの原料である小麦と麦茶の大麦の香りが混ざり合って、香り豊かでサクサクとした食感がランクアップします。

霧吹きがない場合は、耐熱容器やココット皿に麦茶を入れて、パンと一緒にトースターに入れて焼くだけでもOKです。

切り込みを入れてランクアップ

トーストをランクアップさせる2つ目の方法は「切り込みを入れる」ことです。四角の部分や耳を切り落とさないように、食パンの4辺に切り込みを入れます。

切り込みを入れたパンを、トースターで2分30秒焼きましょう。

パンに入れた切り込みが内側と外側に温度差を生じさせ、外はカリカリ中はモチモチに仕上がります。

レシピ広がる♪ とろ〜り「チーズトースト」おすすめアレンジ7選

焼く時のパンの向きでランクアップ

食パンには上と下があり、耳の上側はツルツル、下側はシワシワです。

トースターに入れて、2分30秒焼きましょう。パンは下側の方が水分を多く含んでいるので、下の部分をトースターの奥に入れて焼くのがポイントです。

全体が均一に焼けるので、全体がふんわりした焼き上がりになります。

トースターのおすすめ20選! パン好きなら機能にもこだわって選ぼう

トーストをランクアップさせる保存方法

食パンを保存するには、冷凍保存がおすすめです。マス目状に切れ目を入れ、1枚ずつアルミホイルで包みましょう。

アルミホイルで包んだ食パンを、フリーザーバッグに入れて冷凍します。

保存したパンを食べる時は、直前に冷凍庫から出し、アルミホイルに包んだままトースターで5分以上焼きます。

アルミホイルに包まれているので水分が逃げず、ふんわりとした焼き上がりになります。

外カリっ! 中フワっ! 簡単トースト格上げ術

ちょっとしたひと手間でいつものトーストがグッとおいしくなる裏技。朝食の際にぜひ試してみてください。

Onnelaでは、日々の暮らしに役立つさまざまなライフハックを発信しています。Webサイトもぜひチェックしてみてください。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
オンネラwebサイトオンネラInstagramアカウント
※写真はイメージ