1987年2月にシングル「男のコになりたい」でレコードデビューし、「夢冒険」「1億のスマイル」など数々のヒット曲を放ち、「のりピー」の愛称で80年代を代表するアイドルとして大活躍した酒井法子の配信番組「酒井法子公式チャンネル『のりニコッ!』」が、ニコニコチャンネルプラスに開設されることになり4日、都内で記者会見が行われた。また、WEBザテレビジョンへの独占コメントでは「私にとっては「ファーストヤッピー(こんなの初めて)」なのでドキドキです」と番組への期待を語ってくれた。

【写真】衰えぬ美貌で名曲「碧いうさぎ」を歌唱する酒井法子

■『明日も頑張ろう』と思っていただけるような番組にしたい

記者会見は報道陣に向かって、「このたび、ニコニコチャンネルプラス『のりニコッ!』という新しいチャンネルで生配信に初めて挑戦させていただくことになりました。どんなことができるかドキドキしておりますが、視聴者の皆さまに助けていただきながら楽しい番組にしていきたいと思っています」と笑顔であいさつ。

同番組のオファーがあったときは「まさかこのようなお声がけをしていただけるとは思ってもいませんでしたので、自分にできるかなという不安はありましたが、せっかくの機会をいただいたので楽しくやってみたい」として快諾。

今回のチャンネル名は「のりピー」と「ニコニコチャンネルプラス」を掛け合わせて自身が名づけたそうで、「皆さんがニコッと…この放送を見て『あぁ、楽しかった』『明日も頑張ろう』と思っていただけるような番組ができたらいいなという願いを込めてこのチャンネル名を付けさせていただきました。明日の活力になるようなポジティブな番組ができたらいいですね」。

初回放送では、会員限定ライブの企画アイデアを視聴者と考えたり、コメントに寄せられたテーマにこたえながら得意のお絵描きを生披露するなど視聴者参加型のコーナーが充実。また、ゲストに歌手・由紀さおりを迎え、対談や同番組でしか見られない特別ミニライブも予定しており、「ミニライブで歌を歌わせていただいたり、リクエストにおこたえしたり、いろんなコンテンツというか、ニコニコチャンネルの機能を生かして楽しく見ていただけるような番組作りがしてみたい」。

来る10月13日には、東京・目黒のブルース・アレイジャパンで会員限定ライブの開催が決定。同番組の会員だけしか見られないプレミアムなライブで、その内容も視聴者と一緒に考えていくという彼女と時代を共にしてきたファンにはたまらないだろう。

記者会見の最後には、アコースティックギターの演奏をバックに1995年の大ヒット曲「碧いうさぎ」を華麗なる踊りを交えながら披露。そして、同曲も収録された自身のプロデュースによるデビュー35周年記念ベストアルバム「Premium Best」(CD3枚組)がビクターエンタテインメントから7月19日に発売されることも発表。

「視聴者の皆さまと大変近い番組ですので、私自身はもちろん、スタッフ一同、必ず楽しいものをご用意して、皆さまに満足していただけるような番組を作っていきますので、どうぞ楽しみに待っていてください」と意欲を燃やしていた。同番組は7月13日午後8時からスタートする。

酒井法子コメント

生配信のチャンネルということで、やり直しがきかない分、とても勢いのある番組になると思うので、視聴者の皆さんとのタイムリーなやりとりを楽しみたいです。

これからどんなことが出来るのか私自身とても楽しみですが、ここでしか見ることのできない新しいことに挑戦していくのが、見ている方にも楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。

ファンの皆さんはこういう配信番組はもう慣れていらっしゃると思いますが、私にとっては「ファーストヤッピー(こんなの初めて)」なのでドキドキです(笑)でも、おしゃべりは嫌いではありませんし、私が日々感じていることを皆さんとシェアできるような番組にできたらと思っています。一緒に番組を育てていっていただけたらうれしいです。

酒井法子/※ザテレビジョン撮影