株式会社ツインプラネット(代表取締役:矢嶋 健二 / 所在地:東京都渋谷区)所属の武田雛歩(たけやま3.5)は、2023年7月8日(土)愛媛県・松山 WsutioREDにて、初の全国ツアー「配信開始でございます。supported by Q・B・B」のファイナル公演を行いました。

本ツアーは、6月30日(金)大阪からスタートし、名古屋・東京・そしてデビューの地でもある愛媛県・松山WstudioREDを巡った武田雛歩初となる全国ツアー。

先日配信リリースされた所ジョージさん・木梨憲武さんが楽曲制作に参加した愛媛県がテーマの楽曲「ございます。」を含む全15曲をパフォーマンスした模様をレポートいたします。

観客からの期待感で溢れる中、シングル「ございます。」のジャケ写と同じ浴衣衣装で登場し、フロアは演奏前から大盛り上がり。「八月の幽霊」で幕を開けたステージは、「Daisy×Daisy」「排他的感情論」「Serenade」とたけやま3.5時代の名曲をアコースティックアレンジした曲を演奏し、ソロシンガーとして成長した姿をファンの前で披露し、さらなる魅力が存分に伝わるパフォーマンスで観客を魅了しました。

MC中には2つのサプライズが。先月実施した愛媛県知事である中村知事との面談で愛媛県伊予観光大使に任命された話をしている最中、会場のモニターに中村知事からのサプライズ動画が放映。

驚いているのも束の間、さらにサウンドプロデューサーの矢吹俊朗さんが東京から応援に駆けつけ、度重なるサプライズで歓喜に満ちたシーンがありました。無許可系YouTuberとしても著名な矢吹さんはカメラを回しながら、ツアーファイナルを労ったり、会場からの声援に答えるなどアットホームな雰囲気で会場に和やかなムードを創り上げました。

続けて、作詞作曲に所ジョージさん、楽曲コーディネートに木梨憲武さんという豪華なメンバーを迎えた楽曲「ございます。」の編曲担当であり、複数作曲も担当している大平勉さんも登場。会場大盛り上がりの中、「ございます。」を披露しました。そして、初披露となった、作詞作曲を所ジョージさんが担当している新曲「恋人になる3日前のお話し」も続けて披露し、会場のファンの心を射抜くパフォーマンスとなりました。

先日配信リリースされたEP「歩く」に収録されている「未来へ一歩」から「青空の向こうまで」、また初披露となった「たけやま3.5メドレー」でバンド時代のファンも唸り声を上げて歓喜に沸く中、本ライブ最後のサプライズとして、2023年11月5日(日)「たけやま3.5デビュー6周年ライブ」の開催も発表。次回のライブへ向けた期待感に溢れたステージとなりました。

そして、アップテンポの「Fight for my right」や「8969」と会場のボルテージが最高潮に達し、大平さんが再登場。EPにも収録されており大平さんが作曲を担当している「輝くために」を演奏し、本編は終了。会場は歓声に包まれました。

アンコールの掛け声が続く会場に、再登場した武田雛歩がアンコールの一曲目に披露したのは、叙情に溢れたギターイントロで始める井上陽水さんの「少年時代」をカバー。

夏の雰囲気満載のアレンジと武田雛歩の清涼感溢れるボーカルで満たされる中、新曲「青い夏」を演奏。この楽曲は、少年マガジン講談社刊)で連載されていた「ダイヤのA」のテーマソングコンテスト用に書き下ろした作品で、コンテスト結果は8月末に公開予定。結果が待ち遠しいと気持ちが高ぶるファンの様子がありました。

アンコールの最後は「あの夏を越えて」を演奏。この曲はたけやま3.5のメンバー卒業ツアーでも最後に演奏された思い出の曲。新しいスタート切り、しっかりと成長した姿をファンの皆様に見てもらいたいという思いから武田雛歩自らセットリストに入れた楽曲でした。

「たけやま3.5」としては本公演は、過去最長となる120分のステージとなり、大盛況にて閉幕。

ソロシンガーとして成長した姿で駆け抜けた初の全国ツアーとなりました。

■武田雛歩(たけやま3.5)「配信開始でございます。supported by Q・B・B」大阪・名古屋・東京公演 模様

<大阪 公演>

名古屋 公演>

<東京 公演>

※東京公演のみバンドあり

(1) 八月の幽霊

(2) Daisy×Daisy

(3) 排他的感情論

(4) Serenade

(5) ございます。

(6) 恋人になる3日前のお話

(7) 未来へ一歩

(8) 青空の向こうまで

(9) レア曲メドレーアイラブユー/Happy Day`s/乙女モード/ネト戦記)

(10)Fight for my right

(11)8969

(12)輝くために

アンコール

(13)少年時代(カバー)

(14)青い夏

(15)あの夏を越えて

  • 武田雛歩(たけやま3.5) プロフィール

出身:愛媛県 

2017年11月11日ガールズバンド「たけやま3.5」のボーカルとしてデビュー。地元四国では多数のCM出演も抱えるまさに四国を代表するアイコン的存在。愛媛県観光大使にも任命されている。TikTokのフォロワーは20万を超え、最近は活動の幅を広げて声優としても活動中。麻雀の腕も一流で、日本プロ麻雀連盟プロ雀士でもある。

■Twitter(@hinaho_0303) 

https://twitter.com/hinaho_0303

■Instagram(@hinaho_tkm)

https://www.instagram.com/hinaho_tkm/

■TikTok(@hinaho0303

https://www.tiktok.com/@hinaho0303

■YouTube(ひなほちゃんねる)

https://www.youtube.com/channel/UCIaaIslekgBu2MJjnmO7avQ

配信元企業:株式会社ツインプラネット

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ