明治安田生命J3リーグは週末に第17節が各地で開催。2位の愛媛FCは、ホームで首位カターレ富山との首位攻防戦に臨んだ。

試合は富山が前半に2点のリードを奪うが、50分に愛媛のMF疋田優人が1点を返すと、さらにFW深堀隼平の3連続弾で逆転。富山の反撃を1点で抑え、4-3の逆転勝利を飾っている。

これにより、今季初の首位に浮上した愛媛。試合後にはこんな“サプライズ”が待っていた。

愛媛サポーターである人気サッカー漫画『アオアシ』作者の小林有吾氏が、首位浮上記念で深堀のイラストを投稿!

これには、今季初ゴールからハットトリックを決めてみせた25歳のストライカーも「小林先生ありがとうございます。これはえぐいてえええ!!!!」と率直な反応を見せていた。

小林氏は愛媛県松山市の出身。出世作で2017年のマンガ大賞を受賞した『アオアシ』の主人公・青井葦人も愛媛県の出身として描かれている。

さらに小林氏は今年、2023シーズンから愛媛のユニフォームスポンサーに!

ブログでは今年からスポンサーになった経緯が、静かに、熱く語られている。

「今年はユニフォームに居て、見届けることにします。必ず、反撃のときは来ます。今年も、頑張りましょう。」

最後の言葉に込められた決意と想い…。それに応えるように石丸清隆率いるチームは昇格争いを演じている。

昨年誕生した新しい練習場やクラブハウスなど環境面の整備がチーム力の向上につながり、アカデミーからも行友翔哉のようなタレントが出てきている愛媛FC

【関連記事】モーリスレベロで10位に終わったU-19日本代表…覚えておきたい「年齢差」と「愛媛MF行友翔哉」

今季、J3は史上最多の20チームで行われており、まだ折り返し地点も迎えていない。ただ、今年の愛媛FCがひと味違うことは間違いない。

J2以上に激戦となっている今季のJ3。愛媛FCの次戦は今週末の15日(土)、ヴァンラーレ八戸とアウェイで対戦する。

J3の天王山を制した愛媛FC!人気サッカー漫画『アオアシ』作者が熱いサプライズ 「俺たちが首位だ!!」