自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。今回は、ブラック企業が登場する2作品を紹介するとともに、育休中にタダ働きさせようとする上司について、著者に詳しく聞いた。

【漫画】本編を読む

■紙の出勤簿でサービス残業が当たり前!?

とある企業に入社したしゃけなかほいさんは、出社初日に1枚の紙が机の上に置いてあることに気づく。どうやら出勤簿のようで、上司から「あ、それ9時18時で出勤時間書いて、押印して課長に出しておいて」と言われる。その言葉に疑問を感じたしゃけなかほいさんは、「まだ朝ですけど、今ですか?」と質問。今提出してしまうと修正は不可能なのだと悟るしゃけなかほいさん。そして、その上司は無表情で「今」とだけ答える。

残業代は出ると聞いていたが、毎日のようにサービス残業させられる日々…。ついに限界に達したしゃけなかほいさんは、上司に直談判を決意するのであった!!

■育休中にタダ働きさせようとする上司

育児中のしゃけなかほいさんのもとに、会社の上司から『週4日で数時間ほど働いてほしい』との相談を受ける。しかも私物のパソコンを使うことが条件で、働いて稼いだお金は育休の支給金額から差し引くということ…。

しゃけなかほいさんは「育休中だから暇だと思ってんだろ」と思い、今まで育児をしてこなかったであろう上司にイラッとする。すぐに「まとまった時間の確保が難しい」と伝えて断ったのだが、再度1日2時間ではどうかと相談されることに…。

SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。著者に上司からメッセージが来たときはどのような状況だったか聞くと、「当時は息子が10カ月くらいで、保育園も落ちて(というか育休延長した)復帰の日程も決まっていない頃でした。上司からいきなり連絡が来て、『週に4日数時間を実質タダ働きしてくれないか?復帰のトレーニングだと思ってさ!』という内容でした…。育休中はやっぱり暇だと思われてるというのが、いまだにあるのだと思います」

今回はブラック企業が登場する漫画を紹介した。今後はどんな作品が公開されるのか楽しみだ!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

面接でも「残業代は支給される」と聞いていたため、紙の出勤簿に記入する主人公/画像提供:しゃけなかほいさん