いよいよ来月8月からスタートする「ベトナム映画祭2023」の追加ライナンナップが発表となりました!合わせて、”開催直前!チケットで応援!!”クラウドファンディングもスタートしました。

日本とベトナムが外交関係を樹立してから今年で50周年。そして日本とASEAN東南アジア諸国連合)の関係も2023年に友好協力50周年を迎えます。「ベトナム映画祭2023」は、この2つの記念事業の事定をいただきました。

今回日本と関係の深い作品を特集したプログラムと、再度スクリーンで見たいという声を受けて2018年にも上映し秀作映画を集めた【上映作品 第二弾】を発表いたします。

    Photo by Katsu Megumi

  • 日本と関連が深い作品

ベトナムの風に吹かれて

ベトナムで日本語教師として働くみさお(松坂慶子)は、父の死後に認知症が進んだ母シズエ(草村礼子)をベトナムに呼び寄せる。二人を温かく支えてくれる現地の人々との交流を通し、母は徐々に笑顔を取り戻していく。ある日、シズエがケガをしたことをきっかけに母の介護が大変になり・・・。小松みゆきの実話を元にした原作を大森一樹監督が日越合作で映画化。奥田瑛二、柄本明、吉川晃司ら豪華キャストで贈るヒューマン・ドラマ。

目を閉じれば夏が見える

写真の町として有名な北海道・東川町で撮影されたベトナム映画。ベトナム人女性ハーは幼少期に別れた父親を探しに、父からの手紙と送られてきた写真を手がかりに、東川町へやってくる。そこで偶然アキラと出会ったハーは、そこで過ごすうちにいつしか彼が気になる存在になっていく。アキラを阿久津貴文、「輝かしき灰」フン・アン・ダオがヒロインのハーを演じている。

パパとムスメの七日間

サイゴン・ボディガード」に続き、ベトナム映画2本目となる落合賢監督作品。大手化粧品会社で働いているが子供っぽい父親ハイと、真面目でしっかり者な女子高生の娘チャウ。真逆の性格のパパとムスメだったが、ママの7回忌の日、2人の人格が入れ替わってしまう。周囲にばれないように生活するが、関係は悪化するばかり。そんな中、チャウの大事な発表会がやってきてしまい・・・。五十嵐貴久の同名小説をベトナムで映画化したファミリーコメディ

そしてもう一本、日本で撮影された映画が近々発表される予定です。

こちらに関しましては、次の発表をお待ちください。

草原に黄色い花を見つける

ティエウとトゥオンの兄弟は、仲の良い兄弟。思春期を迎える12才の兄ティエウは、近所に住む少女ムーンが気になっているが、うまく想いを伝えることができない。ある日、ムーンが家の不幸から兄弟の家に身を寄せることになり、急接近したトゥオンとムーンの仲に嫉妬したティエウは、遂に取返しのつかないことをしてしまう…。ベトナム随一のヒットメーカー、ヴィクター・ヴー監督の第89回アカデミー賞外国語映画ベトナム代表作品。

ベトナムを懐う

1995年のNY、雪の中を老人ホームから抜け出してきたトゥーは、息子と孫娘タムのアパートに転がり込むが、BFの誕生日を祝おうとしていたタムと口論になり部屋を飛び出す。その後残業で遅く帰ってきた父から、タムはベトナム移民である家族の歴史を聞くのだった。ベトナムで有名な舞台の映画化。監督は韓国映画『サニー』のベトナム版リメイクを手掛けるなど、監督・プロデューサーとして活躍するグエン・クアン・ズン。

漂うがごとく

ハノイで旅行ガイド兼通訳として働くズエンは、タクシードライバーの彼女より3才年下の夫と出会ってすぐ結婚。後日親友のカムを訪ねた帰り、カムの代わりに手紙を届けに行ったズエンは、危険で野生的なトーに出会う。夫と対照的なトーにズエンは次第に魅了されていく…。第66回ヴェネチア国際映画祭招待。監督は昨年の第35回東京国際映画祭コンペティション部門に選ばれた「輝かしき灰」のブイ・タク・チュエン、脚本は「大親父と、小親父と、その他の話」のファン・ダン・ジー。

映画祭開催に向けて、ゲストの招聘などの準備を進めております。
また、お得なチケットやリザーブシート等の特典をご用意し、追加のご支援を募るクラウドファンディングを開始いたしました。

https://motion-gallery.net/projects/jvff2023

これから発表する初公開作の字幕製作やゲストの渡航・宿泊費も追加で必要となり、みなさんからのサポートを必要としています。集まったお金はこの追加で発生することとなった費用にあてさせていただきます。


また特別企画として、シンポジウムや若手監督作品の特集上映も予定しておりますので、こちらもご期待ください。

  • 開催スケジュール

【東京】新宿ケイズシネマ 8/19(土)~9/1(金)

    https://www.ks-cinema.com

神奈川】横浜シネマリン 9/9(土)~9/15(金)

    https://cinemarine.co.jp

【大阪】シネ・ヌーヴォ 10月中旬予定

    http://www.cinenouveau.com

【愛知】名古屋シネマスコーレ 11月中旬予定

    http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html

*上映のタイムテーブルにつきましては、追ってHP等にて発表いたします。

主催:ムービーアクト・プロジェクト (港区赤坂3-1-16 BIビル THE HUB 赤坂見附)

後援:公益社団法人ベトナム協会/一般社団法人日本ベトナム経済交流センター/日本ベトナム友好協会/一般社団法人ベトナム情報センター

特別協賛:日本航空株式会社

クラウドファンディング協力:モーションギャラリー

  • お問い合わせ

映画祭に関するお問い合わせ、ご協賛等のご連絡は以下にお願いいたします。

メールアドレス:info@mapinc.jp

公式サイト https://vietnamff2023.jp

配信元企業:株式会社ムービーアクト・プロジェクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ