ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください
Talk

匿名掲示板の代名詞とも言えること「5ちゃんねる(旧、2ちゃんねる)」が突如使えなくなった。

5ちゃんねるには専用ブラウザアプリが存在し、そのブラウザにより快適に掲示板を閲覧可能としていた。しかし専用ブラウザで閲覧が出来ないどころか、強制アップデートを促され、アップデートをすると「Talk」というウェブサイトに接続される事態に。

5ちゃんねる」はLoki Technology, Inc.というフィリピンの会社運営。元々の運営者からサーバー管理者であったジム・ワトキンスという人物がウェブサイトを乗っ取る形で5ちゃんねるを運営。その際に「2ch.net」というドメインも「5ch.net」に名称変更。
当時はLoki Technology, Inc.ではなくRace Queen, Inc.という法人であったが、その後法人名を変更。

そんな「5ちゃんねる」が突如として使えなくなりドメインは「Talk.jp」となり、Talk Technologies Inc.が運営。Talk Technologies Inc.のウェブサイトを見てみると会社情報は全くなく、映っている人物は素材集写真。(素材集なので使っても良いが)
なんのために「5ちゃんねる」を切って「Talk」に移行させようとしているのか説明が全くなくユーザーは困惑。

ただ「5ちゃんねる」も専用ブラウザを使わなければ通常通り閲覧可能で、「Talk」と2つ存在してしまうことになる。

専用ブラウザを使うには専用ブラウザを制作しているJane社が発行するAPIキーを使う必要がある。ただ今回の騒動はJane社がこのAPIキーを利用できなくなったため、ほかの開発者の5ch専用ブラウザも閲覧できなくなったようだ。

続報:「5ちゃんねるには専用ブラウザアプリで閲覧できなくなる騒動 経緯を「5ch」側が説明「JaneStyle側が一方敵にAPIを切り替えた」

Talk Technologies Inc.