夏頃に旬をむかえる、野菜のズッキーニ。パスタや炒め物などで、使われていることが多い印象ですよね。

キュウリのような見た目をしていますが、実はカボチャの仲間なのだそうです。

株式会社Mizkan(以下、ミツカン)はInstagramアカウントで、つい作り置きしたくなる、ズッキーニの簡単レシピを公開しました。

『ズッキーニの焼きびたし』

【材料(2人分)】

・ズッキーニ 1本(170g)

オリーブオイル 小さじ1

・しょうが(千切り) 適量

・『追いがつおつゆ2倍』 4ぶんの1カップ

・水 4ぶんの1カップ

作り方は簡単。まずは、ミツカンの商品『追いがつおつゆ2倍』と水を合わせ、ひたす用の調理液を作っておきます。

ズッキーニは、厚さ1cmの輪切りにしておきましょう。

フライパンオリーブオイルを入れて、中火で熱し、ズッキーニの両面を炒めます。

軽く焼き色がついたら、調理液に入れ、粗熱をとりましょう。あとは、器に盛りつけ、しょうがをのせたら完成です!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

冷蔵庫の中で保管すれば、2~3日ほどは日持ちするとのこと。

作り置きにも適しているので、一度にたくさん作るのもよさそうですね。

投稿には「作ってみたい」と思った人たちから、多くのコメントが寄せられていました。

・焼きびたしの発想はなかった…!

・ズッキーニを食べたことがないので、試してみます。

・今度ズッキーニを見かけたら、買って作ってみたい!

工程は切って炒めるだけと、フライパン1つで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

メニューに悩んだ時や、野菜不足が気になる時などに、ぜひ参考にしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典
mizkan_official
※写真はイメージ